人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽繕い  - アカゲラ メス -

最初に見つけた時は、広場に1本立ちの木にいて絶好のチャンスだったのですが
なんとか撮れる位置まで寄ったところで飛ばれてしまいました (ー □ ー)
飛んだ先は藪、 しかも遠い!
ですが・・・

  アカゲラさん、なんとも暢気に羽繕いを始めました 041.gif041.gif041.gif

羽繕い  - アカゲラ メス -_e0249878_22162346.jpg


光も良くなくて木肌も美しくないので、証拠写真ですが 






羽繕い  - アカゲラ メス -_e0249878_22221522.jpg





羽繕い  - アカゲラ メス -_e0249878_22235743.jpg

よく見ると、羽の間から 「いないいないばぁ 」 しているみたいに目が見えます
瞬膜 (シュンマク) が閉じていますよ ^^



 一頻り身繕いをして羽を整えると もっと遠くに行っちゃった 021.gif021.gif021.gif
枯れ木に移って虫探しです


  コンコンやって穴を開ける技ではなく、枯れた樹皮の下を探しています
羽繕い  - アカゲラ メス -_e0249878_2227405.jpg




 頭の後ろはこんな模様です 037.gif037.gif037.gif

羽繕い  - アカゲラ メス -_e0249878_22303366.jpg




 とうとう木の皮を ベリッ! と剥がしてしまいました  028.gif028.gif028.gif

羽繕い  - アカゲラ メス -_e0249878_22314575.jpg




アカゲラの食餌の様子はこちらからどうぞ ^^





Commented by Lapis-k at 2013-02-27 22:55
 こんばんは!
アカゲラの開いた羽を、初めて見せて頂きました。
綺麗な模様になっているのですね。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-28 01:14
こんばんは~!
アカゲラ、いいですね!!
証拠写真なんてとんでもないです~。
素晴らしい!
私も先日、アカゲラを初見、初撮りしましたが、これが?って感じのそれこそ証拠写真でした。
このくらいはっきり、会ってみたいです~♪

先日、見沼~川島に行ってきました♪

Commented by umajin at 2013-02-28 14:02
jこんにちは!
アカゲラとの出遭い良いな~!
ちゃんと撮れていますよ!
近くの公園にも居るらしいのですが、まだ出遭ったことがないんですよね・・・
コゲラばっかりで(笑)
目標の鳥さんであります!
Commented by zosanjyoro at 2013-02-28 17:20
こんにちは~ ^^
いい~瞬間が撮れましたね~
一部始終を見つめる・・・今日もpuntamamaさんの優しい
眼差しが伝ってきます
モノトーンの模様がキレイでちょっとだけ見える赤がいいですね~
Commented by puntamama at 2013-02-28 21:22
こんばんは Lapis-k さん ^^
白と黒のボーダー柄でおしゃれですよね 
コゲラも同じようにおしゃれさんですよ ^^
Commented by puntamama at 2013-02-28 21:26
ラビさん こんばんは ^^
見沼にお出でになったのですか! 
のんびりした田園でしたでしょ ^^
これから桜が咲いてまた良い季節になりますので
是非また来て下さいね 大歓迎ですよ ^^
あ、私はまだ川島町行ったことないです ^^;;
Commented by puntamama at 2013-02-28 21:29
こんばんは~ うまじんさん ^^
最初はホントに良い場所にいたのです (泣)
でも羽繕い見せて貰ったから良しとしますね ^^
(実はこの木肌のようなブツブツ模様?苦手なんです 
 自分がジンマシンになりそうで 笑)
アカゲラは音を聞いて探すのが良いみたいですよ~
Commented by puntamama at 2013-02-28 21:32
ひろままさん いつも応援ありがとうございま~す ^^
女の子もお洒落な洋服着ていますが
男の子は真っ赤なベレー帽を被っているんですよ ^^
こんどは洒落男を撮りたいです (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-28 23:09
こんばんはです!
やっぱりコゲラよりいいな〜〜(笑)
コゲラは何度も撮ってるし・・ほんの一瞬しか見てないアカゲラ・・
じっくり迫って見たいですワ(笑)
Commented by puntamama at 2013-02-28 23:17
kame さま こんばんは ^^
コゲラはホント可愛い!ですって ^^
アカゲラは顔の隈取りが厳つい感じしますよ ^^;
暖かくなれば少し山の方に行ってしまうのでしょうかしら

最近色々な野鳥の声が華やいで来たように感じます
冬鳥は今の内ですね・・・
by puntamama | 2013-02-27 22:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)