人気ブログランキング | 話題のタグを見る

証拠写真  モンキチョウ

証拠写真  モンキチョウ_e0249878_20383067.jpg
                                              ネタ切れにつき 下手な1枚で失礼します ^^;

11月24日長野市で 
朝は霜も降りてかなり寒い日でしたが、昼近く陽だまりの小さな土手の斜面で
モンキチョウ1頭とモンシロチョウ数等が元気に飛び回っていました
動きも早く撮影できたのはモンキ1枚だけ

晩秋の生息証拠としてはモンシロチョウの方だったのかな?
長野市あたりでは、例年いつごろまで飛んでいるのかは判りません




Commented by kame-photo-2 at 2012-12-20 22:57
こんばんはです!
11月下旬のモンキにモンシロ・・
ウチの方では昨年は普通に見れましたが、今年は早くから冷え込みましたので
まだいたかどうか・・
長野はウチより寒いかと思いますので、ビックリです!!
Commented by puntamama at 2012-12-21 21:54
kame-photo さん こんばんは!
長野市は県内でも北の方なので結構寒いと思いますが・・・
ほんと びっくりでした
どこに隠れて霜が降りるような朝をしのいでいたのか不思議です
時間があればもっとちゃんと撮りたかったの」ですが
Commented at 2012-12-21 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2012-12-21 22:08
こんばんは~
今の時期でも蝶々さんたちがいるんですか~
ごめんなさい・・・すご~く無知なのでモンキチョウの名前を
知りませんでした ><”
黄色いからモンキチョウなんですね~
ホントに勉強になります~ ^^;
陽射しを浴びてとっても気持ち良さそうです
何か いなくなっちゃうのも寂しい気がしますが・・・・
キレイに撮れてますよ~ そして温かい眼差しも *^^*
Commented by puntamama at 2012-12-22 23:39
ひろままさん こんばんは ^^
黄色い翅に紋がついているので紋黄蝶です ^^
紋がない種類はただのキチョウって言います (笑)
霜が降りるような気温で生きていたのはビックリなんです
モンキチョウは蛹で越冬するんですよ
Commented by puntamama at 2012-12-22 23:51
鍵コメさん こんばんは 
優等生2種 いいですね ^^
by puntamama | 2012-12-20 20:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)