人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実 3種

赤い実 3種_e0249878_2227862.jpg

 ヒヨドリジョウゴの実
今年の夏やっと見られたヒヨドリジョウゴの花
実家の近くのお家で育てていたようで、赤い実を見られました (笑)
「灯台下暗し」 とはこのことですね (^^;

やっぱりこの花が好きな人がいるんだなぁ となんだか嬉しくなりました








赤い実 3種_e0249878_223431100.jpg

ウメモドキの実
実家の庭で、父が育てていた株が見事に実を付けていました ^^



赤い実 3種_e0249878_2236371.jpg

ハナミズキの実
初夏の花が人気の樹
秋にはひっそりと赤い実を付けているんですよ ^^
来年の花芽とのコラボが楽しいです



Commented by kame-photo-2 at 2012-12-09 23:37
こんばんはです!
ヒヨドリジョウゴは多分田舎にまだ残ってるかと思いますが・・
近所のウメモドキ.ハナミズキは鳥に食われたのか既になく・・
先日アップした季節外れのハナミズキ・・いまだに花を咲かせたまま
まだ残ってます(笑)
Commented by zosanjyoro at 2012-12-10 10:54
こんにちは~
お散歩の時に 時々見かけるんですがなかなか名前とかが
わからなくってね~
とっても可愛い実ですね~
punntamamaさんはとっても詳しいからとっても尊敬しちゃいます
きっとお父様の影響でしょうね~
この実を見つめる眼差しが とっても温かく感じます ^^
Commented by meru103 at 2012-12-10 12:10
冬になって葉が落ち、花の種類が少ないこの時期に
赤い実が目立って可愛いですね♪
近くで意外な発見は嬉しいですよね(*^-^*)
Commented by tj4000200024 at 2012-12-10 19:18
こんばんは。
プチトマトかと思っちゃいました。(^_-)-☆
Commented by puntamama at 2012-12-10 21:22
kame-photo さん こんばんは!
ヒヨドリジョウゴは特別ヒヨドリに食べられてしまうこともないみたいですね (笑)
ハナミズキの花(萼)はそのまま残るんじゃないでしょうか? 観察してみてくださいね ^^
Commented by puntamama at 2012-12-10 21:24
ひろままさん、こんばんは ^^
詳しいと言っても大分忘れてしまってます ^^;
小さな頃から盆栽などの植え替えを熱心にみていた記憶がありますよ~
ジジ臭い子供 ですね (笑)
Commented by puntamama at 2012-12-10 21:26
こんばんは~ めるままさん ^^
赤い実はほっこりしてかわいいですね
鳥さんにも人気ですし ^^

Commented by puntamama at 2012-12-10 21:29
こんばんは! 風太さん ^^
ホント、トマトだ~ @@
大きさは6,7mmってところですから プチ・プチ・プチトマトですね ^^
by puntamama | 2012-12-09 22:42 | 植物 | Trackback | Comments(8)