人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風紋

風紋_e0249878_0502682.jpg


この日、千畳敷カールの雪は降ってから数日経った状態
吹き下ろす強風によって表雪が飛ばされた跡は
強い太陽光の下、幾何学の不定形な模様を描いていました







風紋_e0249878_0554185.jpg

カールはほぼ無風状態ですが
やはり稜線には風が吹き付け雪煙が立っています
怖い雪庇も張り出しているのが見えます



風紋_e0249878_05806.jpg




風紋_e0249878_151223.jpg

微少な氷粒が日光を浴びてキラキラしています



風紋_e0249878_192977.jpg

思い切り絞ってみたらちょっぴり夜空の星のようになりました ^^



風紋_e0249878_112085.jpg

カモシカの足跡 ってそれは ウソっ ^^; 
私の足跡です  037.gif

雪があるので 大切な木の枝を踏んだりして傷めないように注意すれば自由に歩けます
ただし滑らないように慎重に! 慎重に!
登山の人のトレースも何本かあるのですが
やっぱり自分の足跡付けて見たい 012.gif



風紋_e0249878_131193.jpg

胸突き八丁を直登している登山者が手に取るように見えます
雪山ならではですが キツそうですねぇ
でも登れるものなら登りたかったなぁ
おばはん 無理! 無理だってば ー。ー
雪のカールを歩けただけでも想定外の幸せでした (^^)




風紋_e0249878_1185720.jpg





Commented by tj4000200024 at 2012-12-07 06:40
お早う御座います。^^
ぷんたのかあさん Photo徒然草
puntamamaさん凄い
ボクも一度はこんな所に行ってみたいです。
Commented by zosanjyoro at 2012-12-07 17:57
こんばんは~
ホントに自然ってすごいし・・・キレイだし・・・素晴らしいですね
でも とっても寒いんでしょ・・・当たり前か(笑)
何度も魅せられて登る方たちのお気持ちはわかりますね
人間なんて ホントちっちゃい ^^
Commented by puntamama at 2012-12-07 22:17
こんばんは 風太さん ^^
若い頃は山行き命! って程でもないですが (笑)

今は全く凄いことないですよ~ ただのおばちゃんです ^^;
ロープウェイ様様です
晴天にそそのかされて?、駅周辺で写真でもと思ったのですが・・・
カールを歩こうと思ったのは天候と雪の状態が良かったお陰です
一応ホテルの方に雪の状態を確認してからですし

雪がなければカールはどなたでも大丈夫ですし、
登山も急斜面ではありますが無雪期は直登ではなく登山道があります
ですからどうぞ一度お出でください ^^
眺めだけでも一見の価値ありですよ

積雪があると滑落はとても怖いのですが、
きちんと足ごしらえをして斜面を選べばカールの中はほぼ大丈夫です
普通の靴の男性が、登山者の足跡を追って
滑ったら一気に下までの斜面に出ようとしたので
流石にそれは注意をして引き留めました ^^;

Commented by puntamama at 2012-12-07 22:26
ひろままさん こんばんは ^^
この日はお天気が良くて登りは汗をかくほど (笑)
でも少しでも風があると体感温度は一気に下がるので、それが山の怖いところですね
下山してきた人に聞くと上は強風だったそうです 

人間なんてチッサイものですが・・・
その人間のチッサイ不心得が積もると自然はもろく壊れます
自然に入る人にはみな常に心して欲しいのですが・・・
by puntamama | 2012-12-07 01:21 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(4)