人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅間山麓  冬を前に・・・

浅間山麓  冬を前に・・・_e0249878_23505513.jpg


有名観光地が多い信州・長野県
もちろん素晴らしい風光明媚なところばかりです (^^)

でも私にはごく当たり前にふる里の人々が暮らす場所
その何でもない風景がその時だけ見せる美しさが好きです

長野県では 盆地を平(たいら)と呼びます
ここは浅間山麓、佐久平(さくだいら)の北の端
直ぐ近くには小諸の町を望み千曲川へと続く斜面です
私はもう少し北、長野市の出身ですが、
この地方も、馴染みのある風景です


霞の中、遥かに蓼科から八ヶ岳への山並みが浮かび
とても優しい、ふる里の風景でした









浅間山麓  冬を前に・・・_e0249878_2351411.jpg




浅間山麓  冬を前に・・・_e0249878_2352174.jpg





浅間山麓  冬を前に・・・_e0249878_23523335.jpg





浅間山麓  冬を前に・・・_e0249878_23534196.jpg





浅間山麓  冬を前に・・・_e0249878_23571912.jpg





Commented by kame-photo-2 at 2012-11-29 22:43
こんばんはです!
古里の馴染みの光景とありますが・・
行ったことが無いので、私にとっては非常に物珍しい景色です・・
落ちた毬栗の中にまだ実が・・ウチの公園にも何本かありますが
目ざといご老人たちが落ちる前から目をつけてますので・・
いざ行ってみると中身は空っぽ・・(笑)
Commented by puntamama at 2012-11-30 01:32
こんばんは! kame-photo さん
郷里は長野市ですが 関東との往き来に必ず通る地域なんです ^^
長野県は何処にいても、どっちを向いても山が見えますが
山奥という訳でもなくて (笑)

栗の実ですか?
私も頂戴して来るの忘れてました のんきなもんです
でもきっと持ち主のいる1本でしょうから どろぼうしなくて良かったかな (笑)
by puntamama | 2012-11-28 23:59 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)