人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤トンボ 

この秋はあまり赤トンボを見かけませんでした
嘗ては運動会の校庭などに群をなしていたものですが・・・
自然も少しづつ変化しているのでしょうか?
重たげに垂れた稲穂の上空に群れなす赤トンボは定番のはず
少し寂しい秋です

数少ないチャンスの中から季節外れにならないうちにUPです 

赤トンボ _e0249878_14594464.jpg

秋空に・・・
飛んでいなくてすみません (^^;







赤トンボ _e0249878_152475.jpg

これは 胸や顔まで赤いナツアカネのオス



赤トンボ _e0249878_1535923.jpg

こちらがみんなが赤トンボと呼ぶ代表種 アキアカネ



赤トンボ _e0249878_155763.jpg




赤トンボ _e0249878_21193940.jpg





おまけ


そしてこれが ショウジョウトンボのオス
赤トンボ _e0249878_1519494.jpg

所謂秋にみる赤トンボではなくて 夏の間水辺で見られる眼まで真っ赤なトンボです



Commented by tj4000200024 at 2012-10-29 20:06
こんばんは。^^
何時も綺麗に撮られていると関心しているのですが・・・
どんな機材を使われているのですか・・・
Commented by puntamama at 2012-10-30 12:09
風太さん ありがとうございます 
お褒め頂けて嬉しいです (^^)
でも 機材はたいしたことないですよ
なんせ一人暮らしのパートおばさんですから贅沢は出来ません
BodyはCanonの50Dです
レンズもキットのズーム+風太さんもお使いのと同じ100mmマクロです
マクロは自分には贅沢なので息子に散々ねだって買ってもらいました (^^;;
(誕生日+敬老の日)x10年分だそうです (笑)
まぁ 「これだけ頻繁に使ってるなら買った甲斐はあるな 」 とは言われましたね (^^;

教室とかで特別勉強したこともないんです
流行の女子写真も知らないし
なんとか自己流でやっています
多分オーソドックスな撮り方だと思います
Commented by zosanjyoro at 2012-10-30 18:17
こんばんは~
わぁ~ すごい瞬間をとらえれましたね~
写真を撮るまでじっとしててくれたんですね~ きっと^^
ホントにいつもステキな瞬間をキレイに撮られてて見ていて
とっても気持ちがいい~です
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-30 23:12
こんばんはです!
赤トンボ・・
寒くなったのと時期が時期ですので少なくなりましたね・・
一面に飛び回っていたウスバキも何時しか見なくなり・・ナツアカネもアキアカネも・・
特にウチの方ではアキアカネが少なくて・・絵を集める前にいなくなるかも(笑)
Commented by puntamama at 2012-10-31 15:15
ひろままさん こんにちは !
いつもありがとうございます
ムシさんに出会うと 「お願い!何もしないから逃げないで~」 と念じてます
でも たいていは逃げられてしまうんですよ (^^;
小さなムシでもたまには目があった!と思える瞬間があるのでそれだけで楽しいです
Commented by puntamama at 2012-10-31 15:18
kame-photo さん こんにちは!
もう本当にトンボは少なくなってしまいましたね 
ウスバキはこちらでは見られません
 私が見つけられないのかもしれませんが・・・
急に寒くなったので お風邪など召しませんように (^^)
by puntamama | 2012-10-29 19:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)