人気ブログランキング | 話題のタグを見る

争奪戦





争奪戦_e0249878_10353794.jpg


静かだったカルガモたちの池が
突然騒がしくなりました!






ダッシュ!
争奪戦_e0249878_10374748.jpg


早い!
争奪戦_e0249878_1174446.jpg



ゴツン!
争奪戦_e0249878_10385869.jpg



急ブレーキ!
争奪戦_e0249878_1039238.jpg



まあまあ まぁ
争奪戦_e0249878_10395229.jpg



カモたちの大騒ぎの理由は
争奪戦_e0249878_10403510.jpg

女の子とお父さんがパンの耳を鯉に与え始めたのです
カモたちも欲しいのだけど、あまりの鯉の迫力に圧されて近づけません
気がついたお父さんが時々遠くまで投げてくれました

やった!
さぁ 早い者勝ちだ~~~! ってね 



カルガモたちには良い運動と美味しいおやつでした (^^)

争奪戦_e0249878_1185429.jpg






Commented by kame-photo-2 at 2012-09-17 22:25
こんばんはです!
コイとカルガモの餌を巡る争奪戦。どちらも必死ですね(笑)
如何に腹を空かしているかがよく判りますし、写真ネタとしては面白いですが・・
人間がむやみに餌を与えるのはよくないですね・・・
大量の糞で水質悪化も考えられますしね・・・自然のあるがままが一番!
Commented by zosanjyoro at 2012-09-17 22:47
こんばんは~
すごい争奪戦でしたね~
やっぱりどこの世界も食べ物になったらすごいんだぁ~
うちは私が1番です・・・掟ですから?(笑)
動物たちは大変ですよ・・・自分で探さないと死んじゃうんです
からね・・・
でも光がとってもキレイなのでカモさんたちもいい表情です ^^
Commented by puntamama at 2012-09-18 22:19
こんばんは kame-photo さん
カモたちに餌を与えることの是非・・・
難しい問題だと思います

この池は住宅地に近い小さな公園の中にあって
手つかずの自然という場所ではありません
しかし積極的に餌付けしている場所でもないです

これから冬になるともっと沢山のカモが渡ってきます
それを楽しみにしているお年寄りや子供たちも少しはいます・・・
(感心のない人間の方が圧倒的に多いですが)
カモたちも時たま貰えるパンくずの 'おやつ' を楽しみにしているのも確かです
でも基本的に自力で水草を食べたり陸にあがって草の実をついばんだり
時には飛び立って餌を探しに行っているようです
近くにはこの池になんかやって来ない自然体のカモももちろん沢山います

こんな'小さな自然’の中のささやかな触れあいも
時にはあって良いのではないかと思うのですが?
清浄な池(埼玉南部では殆ど考えられません)ではありませんが
それでもアシやガマ、睡蓮や色々の植物が生え沢山のトンボも生息していて
なにより普通の市民の憩いの場なんです (^^)
Commented by puntamama at 2012-09-18 22:22
長くなりますが・・・
自然の中の生き物に勝手に餌付けをするのは論外の御法度であるのは
重々承知の上で。

白鳥に代表される冬鳥の飛来地の多くでは給餌をしていると思われます
是か非か・・・
彼ら冬鳥が従来の採餌の頼りにしていた水田などが
日本中から減ってしまっている現実もあるのです
(彼らは元々人間の営みの隣で生活していたのです)
彼らに給餌することの功罪・・・
一面的には片付けられない問題だと思っています

そしてコスモスなど勢力の強い外来の植物で広範囲のお花畑を作り
観光の目玉にしている地域も数多くなりました
多くの人々が綺麗!と感嘆しているその陰で
華やかではない在来の植物たちが追いやられているのも現実です

自然のままであることがなんと難しいことでしょう!!

長々と失礼いたしました
Commented by puntamama at 2012-09-18 22:26
ひろままさん こんばんは~
食べることは生きていく上で一番大事ですからね (^^
でも私のように食べ過ぎてメタボも困ったものですが (^^;;

もう少しするとこの池にも何種類かのカモたちがやって来るのでとても楽しみです
面白い様子が撮れたらまたUPしますね 
by puntamama | 2012-09-17 10:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)