人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花大好き!  - キアシマメヒラタアブ ー

お花大好き!  - キアシマメヒラタアブ ー_e0249878_2310286.jpg
キアシマメヒラタアブ (黄脚豆扁虻) ハナアブ科  4~5mm

名前のとおり黄色い脚のとっても小さなアブです
この子は複眼がくっついているのでオスですね (^^

白い花は直径2cmあるかないかのヒメジョオンの花です
キアシマメさんの小ささがお分かり頂けるでしょうか?




吸蜜に夢中で体中花粉まみれですね (^^
こうして花々の間を飛び回り受粉のお手伝いをしている良い子です

お花大好き!  - キアシマメヒラタアブ ー_e0249878_23195088.jpg




Commented by uraniwa01 at 2012-09-03 08:04
puntamamaさん、おはようございます。
これはきれいなアブですね、ピンが素晴らしい、お花もきれい!
私には何が何だかわからない昆虫の世界ですが(笑)
でも蝶はたまに撮ります。
でもこの写真、撮るのが大変そう、手がぶるぶる震えてきそう?
軽いレンズは私にはむずかしい!
Commented by tj4000200024 at 2012-09-03 18:22
こんばんは。
キアシマメヒラタアブ初見かも・・・?
最近雷雨のせいでフイルドに出かけられず
こう言う写真を見ると我慢が出来なくなりそうです。^^
Commented by zosanjyoro at 2012-09-03 20:36
こんばんは~
昨日はご訪問&コメントを有難うございました 
私も早速お気に入りに入れさせて頂きました ^^
とってもキレイですね~
それにこの名前は初めて聞きますよ~
よくこういう瞬間を撮る事ができますね~ すごいです
お花も羽のピンクも可愛いです♪
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-03 22:17
こんばんはです!
キアシマメヒラタアブ・・・
透明の翅なのに光線具合でこの輝き。お見事です!!
極小サイズ・・老眼を常に持ってでなくては・・(笑)
Commented by puntamama at 2012-09-04 00:10
ターさん、ありがとうございます!
ハナアブの仲間は同じ花に留まってくれるので初心者向きのムシだろうと思いますよ (^^;
道端に咲いているヒメジヨンの小さな花ですがなかなか綺麗な状態と虫がかみ合いませんね

私にはターさんがあの大砲で蝶々を綺麗に撮ってらっしゃるることの方がビックリ @@ですよ~
鳥撮影は憧れです!
Commented by puntamama at 2012-09-04 00:22
こんばんは! 風太さん (^^
初見かどうかさえ自分でも分からないのです (苦笑)
取り敢えず興味を引かれたもの何でもレンズ向けているお恥ずかしい状態です (^^;

こちらも昨日今日とようやく雨が降りました!!
ちょっと涼しくてすごく嬉しいです 
フィールドには出ないで、取り敢えず撮ってしまった?ムシさん調べしてます (^^
Commented by puntamama at 2012-09-04 00:24
ひろままさん、こんばんは!
リンクありがとうございます ^^

このアブさん、私も調べて初めて知った名前です (笑)
小さい世界も覗いてみると面白いですよ~
って、最近はまったばかりですが (^^;;
Commented by puntamama at 2012-09-04 00:34
kame-photo さん お褒め頂いて恐縮です (^^
ホバリングも上手に撮ってみたいのですが
SSと露出の兼ね合いは難しいですね

私も視力にはずっと自信があったのですが、老眼が進んでしまいました >。<
最近やっとカメラの視度調整が上手くできたのかも・・・です (^^;
by puntamama | 2012-09-02 23:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)