人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はトンボ! 10  ハグロトンボ ♂ 

夏はトンボ! 10  ハグロトンボ ♂ _e0249878_12329.jpg
ハグロトンボ (羽黒蜻蛉)  カワトンボ科 アオハダトンボ属

以前の記事では 少し季節が早かったのかメスしか撮影出来なかったので
改めて メタリックグリーンのオスを載せます
少し前の撮影ですが
嵐山町の蝶の里公園には うんざりする程たくさんいました
薄暗くて湿った日影を好むので 普通はオスも黒く見えます
地表近くをチラチラ飛んでいて高く飛ぶことはありません

なかなか日の光に当たって輝くところが見えないのが惜しむべきトンボ




Commented by tj4000200024 at 2012-08-12 07:38
お早う御座います。
黒シリーズですネ。^^

ハグロ一番馴染みのトンボです。
初めて撮ったトンボがハグロの♂でした。
毎年大量発生して楽しませてくれますが・・・
何故か今年は少なかったです。
Commented by puntamama at 2012-08-12 14:48
> 風太さん こんにちは
黒シリーズです (笑)
蝶トンボUPしながら 黒光りと言えばあれも! ってね (^^;

今年は色々な生物が少なかったり多かったり
我が家の周辺では カナカナやツクツクホウシが全く鳴いていません (ーー
年々気候が変でしょうか?
by puntamama | 2012-08-11 23:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)