人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はトンボ! ②  - ムギワラトンボ = シオカラトンボ -

夏はトンボ! ②  - ムギワラトンボ = シオカラトンボ -_e0249878_11433865.jpg

ムギワラトンボ

シオカラトンボのメスはオスとは全く別の種類かと思うほど違う体色です
複眼の色も違いますね
オスも実は若いうちはメスと同じ色です
麦わら色に黒い節が目立ちます
それでこの体色のしたシオカラを通称ムギワラトンボと呼びます
オス・メスの判別は 尾の先の形の違いだけ (尾部付属器と言うそうです)

子供の頃は本当に違うとんぼだと思っていました (^^;






①のオスがパトロールしている池の傍の草むらにたくさんのオス・メスが 潜んでいましたが
警戒心が強くてあまり近寄れません
↓ トリミングしてます 下手っぴな写真ですみません

夏はトンボ! ②  - ムギワラトンボ = シオカラトンボ -_e0249878_115573.jpg



夏はトンボ! ②  - ムギワラトンボ = シオカラトンボ -_e0249878_11553631.jpg


夏はトンボ! ②  - ムギワラトンボ = シオカラトンボ -_e0249878_11563271.jpg





Commented by tj4000200024 at 2012-08-01 18:09
こんばんは。
なかなかどうして綺麗に撮られているじぁないですか。^^
Commented by puntamama at 2012-08-01 22:00
> 風太さん ありがとうございます (^^
公園の中で、適度に草刈りされていたのですが
なかなか近づけませんでした
またまた行楽のFamilyの中で変なおばさんしてしまいました ^^;
by puntamama | 2012-08-01 12:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)