人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサフジ (草藤)

クサフジ (草藤)_e0249878_21515182.jpg
                                                         マメ科 ソラマメ属


藤の花に似ている花を咲かせる草なので 草藤
安直な命名ですね
でもわかりやすいので良しとしましょう (^^)

ただし本物の藤(こちらは木です)の花は花房を垂れ下げますが
このクサフジは花穂を立ち上げています
藤もマメ科なのでひとつひとつの花の形は似ていて当然
似ているのは藤色の花と言うことですね (^^

田畑の空き地や堤防、草原。 日当たりの良い場所でツルを伸ばして繁茂しています
この時期から夏の間、ほかの草の上に覆い被さっています






クサフジ (草藤)_e0249878_21571095.jpg



クサフジ (草藤)_e0249878_21573081.jpg



クサフジ (草藤)_e0249878_2273956.jpg



若葉は食用になったり薬用になったりするそうです
食べたことはないけど・・・
マメ科だから美味しいのでしょうか?

そっくりさんに ツルフジバカマ や ナヨクサフジ というのがあります
春に咲いているカラスノエンドウよりかなり大型です





    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
Commented by onemari at 2012-07-05 00:15
こんばんは。
この花は初めて見ました。
本当に藤みたいで綺麗ですね。
ずっと書き忘れてたのですが
キュウリ草はきゅうりの匂いはしませんでした(笑)
Commented by puntamama at 2012-07-05 00:39
> おねまりさん こんばんは
長野や関東ではごくフツーに空き地に咲いていますが
やはり地域によって雑草(道草)も違うのでしょうか?
(これは良く咲いている株です)

キュウリグサ、私も今年試した時は匂わなかったんです (@@
子供のころは手で揉むと ホントかなり青臭かったのに・・・
現代はは匂いを気にする人間世界だから
可愛いキュウリクサくん、嫌われないように消臭剤でも使ってるのかしら?
個性が無くなっちゃったみたいでつまらないですね
by puntamama | 2012-07-04 22:14 | 植物 | Trackback | Comments(2)