人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍 舞う

蛍 舞う_e0249878_23345583.jpg

長野県辰野町のホタルが舞う 「ほたる童謡公園」 に行ってきました
最高潮だと1万を超える乱舞になる場所だそうです 

なんとか空模様は持ってくれるかな? と祈りながら訪ねてみました
しかし 活動が活発になるはずの時間帯
その時に限って強い雨が降ってきてしましました  (T_T)
それでも多分数千?のホタルの群舞に目をみはりました 

それにしても 自己流撮影は難しかったです
他の目的で出かけたついでになんて甘かった 
撮影方法とか何も研究もせずに撮ろうなんて甘かった (*。*)\ペシペシ
なんとか光跡を写せただけですが 証拠まで
蛍 舞う_e0249878_23541091.jpg


ホタルの群舞に見とれ そして試行錯誤で光跡を写すのに夢中で
肝心なホタルさんの撮影忘れてきました (^^;;
ダメダメです

てな訳で来年もまた見に行きたいなぁ (^^)




おまけ

ホタルを見るのは子供の時以来です
小さな頃、晩ご飯を食べてから父に連れられて “ホタル狩り” に行くのがとっても楽しみでした
ホタルは手で捕まえるとすぐに死んでしまうほど 儚くてか弱い虫です
捕まえるには草箒を使います (ホウキ草を乾燥させてつくったタヌキのしっぽの様な形のです)
ホウキに絡まったホタルをそのまま家まで連れてきて
父が庭に作った大きなホタル籠にそうっと放してやります
最後まで手指は触れません

籠の中には水盤と草を沢山植えてありました
庭でホタルたちが放つ光は 病気で寝たきりだった母の楽しみでした

昔は捕まえても構わないほど沢山のホタルがいたのです
今その思い出の場所にはもうホタルはいません 
今や貴重な生き物になったホタル
見ることができても どうぞ手に捕まえないで 
そうっとそうっと 目を楽しませるだけにしてくださいね・・・
もし肩に留まってくれてもそのまま じっと自分で離れるまで待ってあげてくださいね
束の間の光のブローチ楽しんで下さいな (^^

もしこのような公園で下に落ちてしまったホタルがいたら (人にぶつかっただけで落ちてしまうのです)
草の葉っぱですくって草むらに放してやってください
決して手で触れないでね
Commented by tj4000200024 at 2012-06-30 22:26
こんばんは。
蛍・・・もう何年も見たこと無いです。
どんな姿だったかも忘れてしまいました。
お父上 優しい人ですね。
母上の為に・・・
Commented by puntamama at 2012-06-30 23:18
> 風太さん こんばんは

私の楽しみにと子供の頃は思っていたのですが
今になって思えば母の為だったんですね・・・

山を歩き、植物や生き物を愛すること
写真に時を刻むこと
  (タイヤが付いたものを転がすことも (^^;
全て父からの影響です
きっと一生掛っても超えられないのだと思います


ホタル、いつか見に行ってみて下さいな
懐かしい優しい灯りですよ

優しいコメントありがとうございました ・・・
Commented by onemari at 2012-07-02 10:13
こんにちは。
蛍を見たのは高校生の時に一回だけ。
ぽわぽわっと優しい光が漂ってました。
懐かしい思い出です。
蛍の撮るのは難しそうですが、いつか見に行ったら
撮るより見るだけにしたいなーって思います^^
ぷんたママさんのお話にぐっときました。
素敵なお父様に育てられたぷんたママさんの、
おおらかな優しさはそこから来てるのですね。
素敵なお話ありがとう御座いました。

Commented by puntamama at 2012-07-04 00:23
> おねまりさん ありがとうございます
私は未だにちっとも優しくなんてなれないのですよ・・・・
我ながら困ったものです 

蛍。

おねまりさんが言われるように 見るだけ
ほんわりした気持ちに浸ったほうが良さそうですね
いつか探しに行ってくださいね
by puntamama | 2012-06-30 00:18 | 風景 | Trackback | Comments(4)