人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morning Glow

Morning Glow_e0249878_22162790.jpg

メインイベントの夕日に 気をよくしたところで
「この海の朝ってどんな??」 と 持ち前の好奇心が ムクムク頭をもたげて来るのに抗えず (==)
また一晩足を止めてしまいました  (^^

初めて目にする光景にしばし呆然
息を呑むとはこんな事を言うでしょうか? 





5:25 まだ真っ暗な千里浜に到着 (笑)
車は一台もいません

時系列で
5:40 微かに夜明けを予感させる薄明の始まり

Morning Glow_e0249878_074298.jpg
まずは わがままひとり旅に 付き合ってくれる 忠実な友に感謝!して スナップです
地元の漁師さんの車が一台 浜に入ってきました。

海からの日の出は見たことがありますが 、 ここの日の出は背後の陸地からになります。
これから どんな風に夜が明けていくのか、全く普通に明るくなるのか 想像もつきません。

5:45 陸の方が明るくなって来ました。 僅かですが雲が朝日を反射しています。
Morning Glow_e0249878_22573655.jpg

5:49 しかし 雲の色が消えてしまっていくようです。
Morning Glow_e0249878_2335063.jpg

海は やっぱりフツーに明るくなってしまうのね ?? 残念だなぁ・・・
Morning Glow_e0249878_23162334.jpg


「 がっかりだなぁ 寒いし・・・  しかたないから もう車を走らせようかな 」 と 車に戻ろうとした まさにその時です。

6:10 これは 奇跡です \◎ ◎/
Morning Glow_e0249878_23105269.jpg

Morning Glow_e0249878_23214050.jpg


慌てました 「雲に感動している場合じゃないよ!!」   「海は??」
6:13  Glowing! Pink! Pink! 
一面  ツヤツヤに輝いています。
Morning Glow_e0249878_23232362.jpg
Morning Glow_e0249878_23234468.jpg


二人の漁師さんが 空の ピンク 海のピンク 砂のピンク
つまり ぜ~んぶ ピンクの中で網を引いています
Morning Glow_e0249878_2331460.jpg

Morning Glow_e0249878_1381938.jpg

夕日が持つ一抹の侘びしさ と違い、希望の始まり。 
優しくて 穏やかで 爽やかな 一日の始まりです。

二人の足下も ピンク!!
Morning Glow_e0249878_23322171.jpg

Morning Glow_e0249878_23324349.jpg

Morning Glow_e0249878_0122545.jpg


Morning Glow_e0249878_23491087.jpg

6:22 朝の光に満ちてきた頃、二人の漁は終わったようです
Morning Glow_e0249878_0152557.jpg
Morning Glow_e0249878_0153995.jpg

Morning Glow_e0249878_016232.jpg

ものすごく立派な 鮭 ! 一画面に収まらないじゃん (笑)
銀色にピカピカ光った鱗をまとっています。
「遡上前の脂がのりきった とびきりの 上物だ!」 と 自慢してくれました。
「自分らは 朝の海の方が好きだねぇ!」 とも話してくれました。

大きなカモメが 獲物を狙ってます
Morning Glow_e0249878_0223042.jpg



想像以上の感動を味わい 嬉しくてたまりません!
その幸せな気持ちを乗せて 千里浜の2番目の目的
渚ドライブ を思いっきり楽しみました
まだ漁師さんの車が数台しかいない ドライブウェーを
1回目は スピードを上げて一往復 ~~ ;
2回目はできる限りの 波打ち際を ゆっくり ゆぅっくり
潮騒を聴きながら・・・
楽しかった~  \^^/



大大満足、充実の 千里浜 でした


p.s.
# 渚ドライブを楽しみたい方には絶対 朝をおすすめします!
   夕日はロマンチックだけれど 車が多すぎるかも・・・
   まあ 一応走れますがね・・・  たぶん 波打ち際は無理でしょう
   また、台風の後とか 冬などのシケの後などは 漂流物が着いている場合もあるそうです。

# 私が浜を離れる頃、何人かの漁師さんが集まって 少し大きな地曳き網を ひきはじめました。
   後に輪島でお話したご夫妻によると、その網の獲物は 鮭ではなくて ヒラメとかいろいろな魚だったそうです。
Commented by ゆりがおか at 2011-11-19 15:01 x
初めまして 私のページへご来場いただきましてありがとうございます
早朝の地引き網、素晴らしい景色に出会われましたね〜 いずれの写真も,実に素敵な表現力で対した物ですね、コントラストの抜き方も凄いです こちらもこれから宜しくお願いいたします
Commented by puntamama at 2011-11-19 17:18
> ゆりがおかさん 
さっそくご訪問ありがとうございます。
お褒めの言葉はこそばゆうございますけど とても嬉しいです。 (⌒_⌒;

今回は粘った甲斐があって本当に幸運でした。 こんな事があるので きままなひとり旅が病みつきです。 (って、だれも付き合ってきれない 苦笑)
でも、人も風景も一期一会、 良くても悪くてもその時だけの情景を素直に感じたいと思っています。
これからも宜しくお願いしますね。
by puntamama | 2011-11-17 20:14 | 風景 | Trackback | Comments(2)