e0249878_23244541.jpg


今年の梅雨の晴れ間は本当にスッキリとした青空を見せてくれます
午後4時半頃、いつもの土手に着くと
僅かに夕刻を感じさせる青空
その青空からは一面に光の梯子が降り注いでいました
本当に爽やかな光芒でした

なんとかそのままを写し撮りたいと・・・

光芒撮影、少しは上手になったかな?

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-30 23:37 | 風景 | Trackback | Comments(2)
e0249878_22223729.jpg
18:57

仕事帰りに行ったアウトレットモール、人工池の向うに夕日が落ちて行きました
ついつい買いもの忘れて見入ってしまいました (^^
素晴らしい夕焼けに多くの人が あちこちで携帯向けていました

おばさんもまたもや携帯しか持っていなくて・・・ とっても残念
こんどからここに行く時はカメラも積んでいこうと思ったのでした

時系列でもう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-20 23:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)
6月とは思えない爽やかな青空にコントラストを描く雲
帰りの道すがら携帯写真で撮りながら・・・
e0249878_23274699.jpg
 17:58

時系列でもう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-13 23:49 | 風景 | Trackback | Comments(2)
e0249878_22274226.jpg


梅雨入り直後に梅雨前線南下
でも関東地方の空は大きな雲が断続的に続いてこんな感じ
車のサイドミラーに映ったこの景色が面白かったので思わず道路に降りてしまいました
でもここ、ほとんど車が通らないちょっとゆかいな場所です 
なので 交通事故にはなりませんでしたよ ^^;

田んぼの雲もご覧くださいね
by puntamama | 2012-06-10 22:44 | 風景 | Trackback | Comments(2)

霧ヶ峰

e0249878_2117483.jpg


霧ヶ峰という名の由縁 
ここはほとんど毎日霧が発生しています



去年Blog開始前、下手っぴな撮影ですが・・・
霧の様子です

良かったらもう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-09 21:29 | 風景 | Trackback | Comments(2)

霧ヶ峰に浮かぶ雲

e0249878_20363012.jpg



乗鞍では植物は常緑のツガザクラなどが冬の茶色い葉っぱにようやく青みが出てきた位だったので
翌日は比較的春も早いだろうと八島が原湿原に行ったのですが・・・
そこでもほとんど何も・・・(;。;)

ノビタキやカッコウの囀りを追いかけて車山湿原から高原を巡って見ました
まだまだ枯れ葉色の高原ですが
なだらかなな丘が連なるノビノビと広い景色の上にぽっかりと雲が湧いてきました
その変化が楽しかったです

つづきをご覧くださいね
by puntamama | 2012-06-09 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(0)

難しい! 光芒撮影

e0249878_114647.jpg
19日夕刻の光芒です

ご訪問ありがとうございます (^。^)

google検索で この拙い写真をご覧頂くことが多いようですが
折角ご訪問いただいたのに本当に下手っぴな写真で申し訳ありません  m(ー_ー)m
我ながら一番納得できていない写真をご覧頂くのも冷や汗が出ます ・・・

この後も光芒(天使の梯子)を写し撮ることにチャレンジしております
他にもきれいな光芒を写しておりますので 記事の下方にある タグ 「光芒」 からご覧下さるととてもうれしいです。

使用レンズは極普通のCanonのキットズームでPLやNDなどのフィルターは今のところ使わないで撮影していますが
青空と雲が作る光芒はPLフィルターを使うとよりハッキリするでしょう

その後の僅かな経験から申し上げるなら
ある程度露出を絞り込んで(≒F10)焦点深度を深めるのが良いようです
まず露出を決めて、最初にAvモードで撮影してみてその結果を参考に
マニュアルニャルモードに切り替え、シャータースピードを上げたり下げたり工夫しています
またAvモードの場合、雲のどの部分で測光するかでかなり違った具合になりますので
いろいろな部分で試して気に入った色あいを探してみるのが良いと思います

「光」が被写体だけにSSは基本、かなり早く出きますので手持ちでも充分撮影できます
もちろん三脚使用でISO低い方が良いのですが、状況によって感度を上げてみて下さいね

ピントは空広く写す時は基本∞でもokでしょうが 
雲の一部や木漏れ日などは是非マニュアルでピント合わせして下さい
その方が良好です
カメラやレンズの性能にもよるのでしょうが 
雲や光線はオートフォーカスは不得意な被写体の様ですね (^*)

マニュアルFが苦手な方は、雲のコントラストの強い部分でAF効かせて下さい
ただし繰り返しになりますが、AFでかつAvモードの場合は、ピント合わせをした部分の雲の明るさで
かなり露出の度合いが変わってしまいますので マニュアルモードでSSを加減して下さいね


ひとつだけ必ず守って頂きたいのは 太陽をファインダーに入れて直接覗かない事です
特に日中、太陽がまだ高い位置に有るときは絶対にNO! ダメですよ
網膜を痛めてしまいますので 
少しでも眩しいと感じる時は止めて下さいね
カメラ本体にも良い事はなさそうですしね (Filmだったら燃えてしまうかも Oh!)
私は基本的に斜光の撮影ですが 太陽が見える時は
ファインダーから少し離れて角度もとって見るようにしています
慣れるとそれでも構図が判るようになります
もちろん液晶モニター利用でも良いのかも・・・

スマホや携帯のカメラはファインダーを覗かなくても良いし、焦点深度も考えなくても深いと言う
2つのメリットで夕日や光芒撮影には向いているツールだろうと思いますし、実際自分でも使っています
ただやっぱり太陽光線には注意して下さいね

夜景撮影や夕日などの 光源にレンズ由来の光芒を作る撮影は
やはり露出を絞ることではっきりしたキラメキを作れますが
今のところ参考にして頂ける写真がなくてすみません
このレンズ由来の光芒については もっとキチンと説明してあるサイトがたくさんありますので探して下さいませ

私は・・教室や講習会などで学んだことは無くて全くの自己流撮影です
「 試行錯誤もまた楽し!」 ですので 何度もトライしています
みなさんの撮影された光芒のお写真も是非拝見したいと存じます
宜しければコメント下さいませ

あまり参考になることも書けなくて申し訳ありませんでしたが
ご訪問に感謝です

これからも光芒(天使の梯子)ばかりでなく空や雲、夕景色の撮影は続けていきますので
ぜひまたお出でくださいませ (^_^)


ありがとうございました !!

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-02-20 01:09 | Trackback | Comments(0)

夕刻迫る土手にて

by puntamama | 2012-01-19 01:19 | 風景 | Trackback | Comments(2)

見沼の冬

by puntamama | 2012-01-15 00:32 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)

関東平野の空は冬晴れ!

今年も徒然と撮り続けて行こうと思ってます。
宜しくお願いいたします。

e0249878_033834.jpg

荒川河川敷と 渡瀬遊水地にて

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-01-07 01:00 | 風景 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31