タグ:野・山の花 ( 89 ) タグの人気記事

     エゾムラサキ (蝦夷紫)
e0249878_185819.jpg
    日本在来のわすれな草です
    木島平村の田んぼの畦で偶然見つけたけれど
    雨模様の夕暮れ。風も強くて・・・
    もっと上手に撮りたかったな

他の花たちもご覧ください
by puntamama | 2012-06-08 01:34 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_011524.jpg
 クサイチゴ (草苺) バラ科キイチゴ属の落葉小低木

見沼田んぼに沢山自生している野バラ 
美しい銀色のシベを持っています

咲き始めたばかりです
虫さんたちが集まっていました

e0249878_0243444.jpg
隠れたつもり?

e0249878_0252897.jpg

まだまだ蕾がいっぱいだったから
もう一度撮りにいきたいなぁ

だってとっても綺麗なんだもの (^^)
どんな園芸品種も叶わないと思うなぁ
by puntamama | 2012-05-09 00:30 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0365024.jpg


見沼田んぼの畦道を草花探してぶらぶら散歩
ムラサキサギゴケがいっぱい咲いていました (^^)
苔という名前が付けられたように 地面に張り付くような葉っぱから花茎を伸ばして可愛い花を咲かせています
あ、でも苔ではなくてりっばな草ですよ

もう少しご覧下さい
by puntamama | 2012-05-06 00:57 | 植物 | Trackback | Comments(0)

イカリソウ (碇草)

e0249878_0161943.jpg


花の形を船の碇に喩えての名前です
低山や林の少し湿った明るい樹林下に生える野草です。

e0249878_0185269.jpg


もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-03 19:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_1524257.jpg

一つの葉に一輪の花を付けるので一輪草 

自宅近くに自生地があるんですよ(^^)
4月22日の撮影です 咲き始めでした

良く知られたニリンソウの倍以上大きな花を咲かせます
同じ場所にニリンソウと一緒に群生しています
ニリンソウは純白の花ですが
此処のイチリンソウは花びら(実は萼)の裏に薄く紅をさしたようで可憐な花姿です
地元の方は "ウラベニソウ" と呼ぶそうです
e0249878_111396.jpg


もう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-04-29 01:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)
                             画像は左クリックで全て大きくなります
e0249878_1215742.jpg


もうすこしご覧くださいね
by puntamama | 2012-04-20 21:20 | 植物 | Trackback | Comments(0)
                                   左クリックで全て大きな画像になります
e0249878_0181479.jpg
          

埼玉に残された貴重な自然の一つ、荒川土手に広がる
国の特別天然記念物に指定されている サクラソウ自生地です。
今年は開花が遅く 4月10日に訪れた時にようやく見頃になり始めでした

可愛らしい花姿もう少しご覧下さい 
by puntamama | 2012-04-20 01:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0225940.jpg
                                            全て左クリックで大きな画像になります

まだまだ、木々が芽を吹かない明るい山の斜面に
春一番に咲くとっても可憐な小花

例年3月も10日くらいで終わってしまうほんとうに儚い花ですが
寒かった今年は小鹿野町ではまだ咲いていると言うので思い切って行ってきました!
ほんの僅かですが 咲き残っていました (^^

節分草 もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-03-26 01:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)
巾着田に行ってきました!
想像以上に素晴らしい 大大大群落にびっくり!

でも、こんな一枚はどうでしょう?
e0249878_2314964.jpg



見事な五尺玉打ち上げ!
e0249878_2323710.jpg


透き通った川面に映えて輝いていました。
e0249878_2345428.jpg


こちらはお決まりのショットですね
e0249878_2334977.jpg

                                                         Canon EOS50D

by puntamama | 2011-10-04 23:12 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31