タグ:里の風景 ( 13 ) タグの人気記事

  街に日が暮れる

左クリックで大きくしてご覧下さいませ  


何気ない風景に心惹かれます
e0249878_21374579.jpg

長野県東御市

有名な観光地が多く素晴らしい景観に恵まれた
郷里の長野県ですが・・・
そんな素晴らしい場所・場所の風景写真は
もっと巧みに撮影される方々にお任せします

観光地長野県にも人々が暮らす街が輝く一瞬があります


撮影したそんな気持が伝えられたのか・・・
地味な1枚
 
NHK長野 撮るしん
に採用して頂きました


 東信エリア 







by puntamama | 2014-12-05 21:51 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(8)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_21401505.jpg
木島平村は継母の故郷です
帰省した折にはその年老いた母を90に近い姉さんに合わせに連れて行きます
三人で昼食を摂ったあと、母は少しのお喋りをすると眠ってしまいます
叔母も
しっかりしていますが高齢です
疲れさせてはいけないので
私はその時間を散歩に出ます

前夜来の雨が上がりしっとりと落ち着いた
村の風景
1時間ちょっと
Stylus TG-3を持ってスナップしてみました




  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-11-29 22:37 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(9)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_22194930.jpg


早朝、長野に帰る高速。 
佐久平に開けた空に色とりどりのバルーンを発見!
ハイウェイオアシスに停めて撮影してみました  041.gif041.gif041.gif

もう少しご覧くださいませ
by puntamama | 2013-05-07 22:42 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(12)
e0249878_0322916.jpg


長野県は 「信州(しんしゅう)」 とか 「信濃の国(しなののくに)」 などと呼ばれます (^^)
観光宣伝的には「信州」と言われることが多いようですが・・・
南北にとても大きな県の最北部、飯山・野沢地方は豪雪地帯
「奥信濃」 と言ういう呼び方が似合う地域です

この1枚がNHK長野放送局の「撮るしん」に採用されました (^^)
北信エリアです




続けてごらんくださいませ
by puntamama | 2012-12-02 01:26 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)
e0249878_2341391.jpg


高速を降りて里の道を帰ります
浅間山に連なる東の山々の裾野を走るその道は
懐かしい景色を楽しめるから・・・

西の山々は水墨画のように霞の中でしたが
むしろ山並みが強調されたようで不思議な気持ちでした




もう少しどうぞ!
by puntamama | 2012-11-30 00:16 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(6)
e0249878_23505513.jpg


有名観光地が多い信州・長野県
もちろん素晴らしい風光明媚なところばかりです (^^)

でも私にはごく当たり前にふる里の人々が暮らす場所
その何でもない風景がその時だけ見せる美しさが好きです

長野県では 盆地を平(たいら)と呼びます
ここは浅間山麓、佐久平(さくだいら)の北の端
直ぐ近くには小諸の町を望み千曲川へと続く斜面です
私はもう少し北、長野市の出身ですが、
この地方も、馴染みのある風景です


霞の中、遥かに蓼科から八ヶ岳への山並みが浮かび
とても優しい、ふる里の風景でした




もう少しご覧ください 
by puntamama | 2012-11-28 23:59 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)

山里の春

e0249878_26361.jpg


「白馬」は本来ハクバでななくて「代馬」シロウマ

山肌に馬の雪形が現れるのを合図に
雪解け水を引いて田の代掻きが始まった
山の里の春です


e0249878_2103831.jpg


続きをご覧ください
by puntamama | 2012-06-05 00:37 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)
e0249878_0511429.jpg

旧両神村を守る法養寺薬師堂山門の仁王様
力強いお姿ですが 全身は写せませんので
阿・吽 二形のお顔を向き合わせてみました

この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-03-27 20:29 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)

安行の雪景色

by puntamama | 2012-01-24 00:27 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)
e0249878_1481338.jpg



長国寺は松代旧城下の外れ、田園部に移る辺りにあります。
その周辺で見つけた 風景のいくつかです

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2011-12-10 15:25 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30