e0249878_14315920.jpg
 ヌカキビ (糠黍)  イネ科キビ属  一年草  花期 8~10月           9月29日撮影

名前は、(糠のように)小さな実をつけるキビという意味ですね
田んぼの畦、やや湿った草地、林縁で見られます
30cm~ 大きくなると1m以上に成長しますが
なよなよ~っと か細い茎なので (葉も細いです)
他の植物に寄り掛かったり、群落を作って共同作業で立たないと
自力で立っていられません (^^;
でもママコノシリヌグイのように棘を出して絡みつくという厚かましさは無くて
「ねぇ、なんか 本気あるの?」 って言いたくなるような・・・
カサを開いたような細い穂を出して まばらに実を付けます

暢気に他力本願なところがちょっと好きです (笑)

もう少しご覧ください (^^)
by puntamama | 2012-11-05 14:55 | 植物 | Trackback | Comments(2)
とってもきれいなコブナグサを見つけました (^^)
白と紫 二色の穂 がなんとも可愛いかったです

e0249878_0294575.jpg
  コブナグサ (小鮒草)  イネ科 一年草  花期 9月~11月

小さな葉っぱが小鮒のようだから?
小鮒がいるような水辺に生えるから?
名前の謂われは良くわかりません

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-11-01 00:45 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_22564458.jpg
 チカラシバ (力芝)  イネ科チカラシバ属

引っ張っても 掘っても 抜けない強者!
下手に力比べをすると腰を痛めてひっくり返ってしまいますよ
道端 空き地、畦道・・・ どこにでも生えています
今頃、少し紫掛かった大きな穂を沢山伸ばしています

雰囲気を変えてもう数枚どうぞ (^^
by puntamama | 2012-09-30 23:09 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_23264868.jpg

 スズメノカタビラ (雀の帷子)  イネ科イチゴツナギ属 一年草

どこにでも生えて邪魔にされる雑草
いつも黙っていますが
したたかです
結構好きです (笑)




e0249878_2334776.jpg

ヒナキキョウソウ (雛桔梗草) キキョウ科  一年草
北アメリカ原産の帰化植物。草地に生えて大きければ40cm程になる

写真は芝生の中1本だけ生えていた5cm位のおチビさん
花の大きさは1cmもない子です
それでも紫の花が見て見てという様に主張してました

人それぞれ、十人十色
草の花もそれぞれ 

個性ですね (^^)



by puntamama | 2012-09-12 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(9)
e0249878_1419680.jpg
ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科のつる植物

どこにでも咲いている道草ですが・・・
いざ撮ろうとしてもなかなか手強い相手です
下手っぴですが季節が過ぎないうちにUPします (^^;

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-09-01 14:32 | 植物 | Trackback | Comments(0)

秋の兆し  夕刻の林で

by puntamama | 2012-08-27 01:08 | Trackback | Comments(2)
e0249878_23142916.jpg
ツユクサ (露草) ツユクサ科ツユクサ属 1年草
朝咲いて日が高くなる頃には萎んでしまう儚い花を露に喩えて

ホソヒラタアブ (細扁虻)  ハナアブ科  ヒラタアブ亜科
細くて平べったい体に 不釣り合いに大きな目のアブ

露草の花色変化もご覧下さい
by puntamama | 2012-08-25 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)


マルバルコウ (丸葉縷紅)   ヒルガオ科・サツマイモ属


園芸ショップで売られているルコウソウ(縷紅草)の仲間で葉の形からマルバ
河原や畑地など日当たりの良いところでよく繁殖しています

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-18 20:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ニジュウヤホシテントウ (二十八星天道 ) 
テントウムシダマシってまたの名でも渡世してるんだぜ
どうだ偉いだろ~

おいらはジャガイモやナスやトマトの葉っぱが大の好物でよ 
子孫をわんさか世間に殖やして農家のみんなを困らせるのが商売さ ひゃっひゃっひゃ
良い子ぶったテントウムシの奴らの真似してみてるんだが
鋭い人間には とっくにばれちまってるけどな 
欲張って28個も星、付けちまったしな
それに面倒くせ~から毛も剃らねぇからよ  (~。~)


おいらの仲間を紹介するぜ
こいつは名前からしてすげ~よ  
たまげるなよ

ワルナスビ (悪茄子) 
なんてったって すこぶる付きのワル
痛てぇトゲトゲもいっぱいつけてるしな
尊敬しちまうってもんよ

こいつらぁ 根っこが少しでも残ればどこからでもムクムク再生できるんさ
だから刈っても何しても殺せねぇって仕業さ  
お上は要注意外来生物なんていって騒いでるけどよ
退治は出来っこねぇだろうなぁ ひっひっひ
これにゃー さすがのおめぇさんもびっくりだろ 

おかげで俺たちゃ消毒されたって こいつらのところにいつでも避難してからよ
またどんどん子孫を殖やせるってもんさ
ありがてぇ 奴だよ

おまけにバナナも付けてら うっひひひ
どうだおもしれぇだろ 




どっかで俺たちにあったら その時ゃよろしくだぜ~
そんじゃな あばよ  (⌒ε⌒)





by puntamama | 2012-08-08 19:53 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_22515728.jpg
                                                      マメ科シャクジソウ属

クローバー (和名シロツメクサ) を 大きくして紫ピンクにしたような花ですね
明治時代に牧草として移入されたそうですが、今ではどこにでも雑草化しています
ムラサキツメクサ とか レッドクローバーとかの呼び名もあります
分枝しながらかなり大きくなります

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-07-05 23:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31