e0249878_2552714.jpg
 イシミカワ (石見川・石実皮)   タデ科イヌタデ属  つる性の1年草

名前の謂われはハッキリしないそうですが
まるでお皿のようなまあるい託葉の上に飾られた 青や紫、白の実
パフェにも見えるし、お月見団子のようにも (^^

もう少しご覧くださいね!
by puntamama | 2012-10-24 03:14 | 植物 | Trackback | Comments(4)


e0249878_031145.jpg
 ヒガンバナ (彼岸花) ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草 花期9月
別名 マンジュシャゲ (曼珠沙華)


残暑が厳しかった今年、ずいぶん遅れてやっとやっと咲き始めました
この株は良く咲いていますが 全体的には3分程度の開花
お彼岸には間に合わなかった のんびりやさんな彼岸花です (^^)
いつもの田んぼで

もう少しご覧ください!
by puntamama | 2012-09-30 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(0)
by puntamama | 2012-06-16 16:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0235421.jpg


川口自然公園
近隣のファミリーが思い思いに遊んでいます

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-13 00:37 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)
e0249878_22274226.jpg


梅雨入り直後に梅雨前線南下
でも関東地方の空は大きな雲が断続的に続いてこんな感じ
車のサイドミラーに映ったこの景色が面白かったので思わず道路に降りてしまいました
でもここ、ほとんど車が通らないちょっとゆかいな場所です 
なので 交通事故にはなりませんでしたよ ^^;

田んぼの雲もご覧くださいね
by puntamama | 2012-06-10 22:44 | 風景 | Trackback | Comments(2)
e0249878_011524.jpg
 クサイチゴ (草苺) バラ科キイチゴ属の落葉小低木

見沼田んぼに沢山自生している野バラ 
美しい銀色のシベを持っています

咲き始めたばかりです
虫さんたちが集まっていました

e0249878_0243444.jpg
隠れたつもり?

e0249878_0252897.jpg

まだまだ蕾がいっぱいだったから
もう一度撮りにいきたいなぁ

だってとっても綺麗なんだもの (^^)
どんな園芸品種も叶わないと思うなぁ
by puntamama | 2012-05-09 00:30 | 植物 | Trackback | Comments(0)
by puntamama | 2012-04-09 01:02 | 風景 | Trackback | Comments(0)
e0249878_2245215.jpg

去年の雪の後、見沼で ハクビシンに遭遇しました 
突然の出現に お互いビックリ (@@)
けっこう 鼻の穴大きいんだ (^^;)

e0249878_22582556.jpg

「 追いかけるなよ! 」 って言って林に消えました (^^

More 他にも小鳥たちをご覧ください
by puntamama | 2012-03-10 23:01 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0294534.jpg
 スズメさんの写真で失礼 (ーー ;;)     
でも スズメさんたちも雪の下から 食べ物を探すのに 必死です

連日の寒さの上、雪が積もって 春はまだまだと思っていたところ ヨシの茂みから
「ホー ホケキョ ! ホー ホケキョッ !」
いきなり上手なさえずりが聞こえてびっくりしました。

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-03-03 01:40 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)

オナガガモの食事

オナガガモさんには、いろいろな食事方法があります

その①
e0249878_21331447.jpg
水面で嘴をパコパコさせながら泳いで行きます。
浮いている何かを飲み込んでいるようですね
オナガガモは人慣れするので こんに近くに来ます (@@)

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-02-21 22:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31