横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オオジュリン
e0249878_22384332.jpg


     雪と一緒にと言うわけにはなりませんでしたが・・・
     それでも 積雪をバックに明るいオオジュリンが撮れました 016.gif 016.gif 016.gif

  どうぞ、続けてご覧下さいね!  
by puntamama | 2014-02-10 23:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21141614.jpg


     今日(2月9日)の未明まで降り続いた関東地方の大雪 当地でも 30cm 程と近年にない積雪になりましたが・・・
     孫の世話から解放されて昼前に帰宅後、取り敢えずは歩道と玄関前の雪かき ^^;
     昨日とは打って変わった晴天で気温も高く、雪はどんどん融けていきました
     昼食を摂ってから、比較的近く道路も安心な調整池へ偵察に行きますと・・・

     出迎えてくれたのは 大きな雪だるま 024.gif 024.gif 024.gif
     普段子どもは滅多に来ないのですが お父さんと二人のおちびちゃんが一生懸命作ったところのようです (^^)



       クイナ
e0249878_21275197.jpg

     雪もどんどん融ける中、クイナ と出逢うことが出来ました 016.gif 016.gif 016.gif    

  どうぞ、続けてご覧下さいね! 
by puntamama | 2014-02-09 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ハクセキレイ
e0249878_22193699.jpg

     昨日は立春!  雨が午後3時頃から雪に変わり・・・
     2~3時間の間だけでしたが少し積もりました  041.gif 041.gif 041.gif
     冷え込みが厳しく今日の陽光にも融けないで畑は真っ白 
     小鳥たちが雪の中を飛び回って餌を探していました

   色々な鳥さん ご覧下さいね (^^  
by puntamama | 2014-02-05 22:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(13)


    葦原を自由に飛び回る ユリカモメ               左クリックで大きくしてご覧下さいませ
e0249878_2310874.jpg
                                     2013年最後の投稿となります  新年は5日頃の再会を予定しております




      本年も拙い Blog にご訪問・コメントをいただき心から感謝申し上げます
      生き物好きが週末毎にカメラを持って野っ原歩きの1年でしたが 
      虫さん、鳥さん  楽しい表情をお伝えできたでしょうか? 
      来年も生き物たちとの出会いを求めて歩き回るつもりでおります 041.gif 041.gif 041.gif
      どうぞ宜しくお願い致します m(^。^)m



      新しい年が伸びやかな良い年になりますように!

      皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ!



by puntamama | 2013-12-30 23:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ニホンイタチ です!
e0249878_21172087.jpg

      尻尾が短いこと、鼻の周囲が黒いことで ニホンイタチ で間違いなさそうです
      この辺りではかつてはタヌキと共に、普通にいたようですが初めてみました 016.gif 016.gif 016.gif

   あと少しだけあります (^^;  
by puntamama | 2013-12-03 21:50 | 野生動物 | Trackback | Comments(2)

e0249878_2228555.jpg


これが キジ って!? スズメ じゃん!
すみません 
葉桜の中のスズメさんも可愛いかったので 041.gif041.gif041.gif

キジさんは こちらからどうぞ ^^;
by puntamama | 2013-04-15 22:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
今年はもう大好きな野バラが咲いているかしら? 
My Field で確かめて来ました  


e0249878_22233663.jpg


もうすっかり咲き進んでいました 041.gif041.gif041.gif

もう少しご覧くださいね!
by puntamama | 2013-04-14 22:32 | 植物 | Trackback | Comments(6)
e0249878_23511354.jpg


まだ雪が残る土手で
ホオジロがお食事中 ^^
ヨシの穂から実だけを食べて綿毛は風に飛ばせています
そのヨシの綿毛を頭に乗せてご機嫌なホオジロさん!  041.gif041.gif

もう少しご覧ください!
by puntamama | 2013-01-23 00:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)


e0249878_22131191.jpg
 ミゾソバ (溝蕎麦)  タデ科 イヌタデ属  一年草

水路(溝)に生えて、蕎麦の花に似た花を咲かせるので 溝蕎麦
名前の通り、湿ったところを好み田んぼの畦や用水沿いで良く見られます
条件がよいと大群落になります
茎には棘があって水路で遊ぶ昔のこどもの脚を引っ掻いたものです

花色はピンク、白にピンクをさしたもの、白色など変化があります

花の色お楽しみ下さいね (^^)
by puntamama | 2012-10-30 22:47 | 植物 | Trackback | Comments(2)


午後になって、思いの外天気が良さそなので、またまた見沼田んぼへ
教えて頂いたフナノという物が見られるかなぁ
ここからは少し遠いと聞いていたので光の具合、間に合うかなぁとスタスタ急ぎ足で歩き始めると
思いの外近く、いつもブラブラ歩いている場所にそれは作られていました 

e0249878_0154734.jpg


続けてご覧下さいませ
by puntamama | 2012-10-28 00:59 | 埼玉県 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30