タグ:蝶 (タテハチョウ科) ( 109 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
  1   ツマグロヒョウモン ♂ 
e0249878_21302923.jpg
田圃脇の斜面は

ニラの花園

蝶々さんたちの天国


024.gif   024.gif   024.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね・・・   
by puntamama | 2015-09-17 21:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
   1   ミドリヒョウモン ♂
e0249878_21002731.jpg
昨日掲載した女の子とは少し離れた畦道

そこのニラの花園に舞っていたのは

ミドリヒョウモンの男の子

筋模様がクッキリ

024.gif  016.gif  024.gif  016.gif  024.gif


   どうぞ、もう少しご覧下さいね・・・
by puntamama | 2015-09-17 21:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ミドリヒョウモン ♀
e0249878_23010019.jpg
少しだけ遠くに出かけた帰り道
ニラの花が咲いていないかな?
田圃道を通ってみました

ありましたニラの花園

いました

ミドリヒョウモンの女の子

女の子らしい色が写せたかな??


016.gif  003.gif  016.gif  003.gif  016.gif


   もう少しご覧くださいね (^^)
by puntamama | 2015-09-16 23:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   アカボシゴマダラ 夏型
e0249878_21121084.jpg
MF

アオモンイトトンボの若いメスがいた向い側のムラサキシキブに

アカボシゴマダラ がジッとしています

初々しい姿は

まだ羽化直後か?と思われます


016.gif   016.gif   016.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね・・・   
by puntamama | 2015-09-10 21:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

いないいない~

e0249878_20524276.jpg



ばぁ!!
e0249878_20542015.jpg
暇なおばさんを遊ばせてくれた愉快な女の子です

041.gif  024.gif  041.gif  024.gif  041.gif


   たまには植物園で・・・ もう少しご覧ください(^^; 
by puntamama | 2015-07-21 21:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ゴマダラチョウ 幼虫
e0249878_00301603.jpg
背中の突起が3対です




     アカボシゴマダラ 幼虫
e0249878_00312304.jpg
こちらは4対の突起


同じ並びの刈り込まれたエノキの同じ様な位置にいました

なんとか共存しているのかな?




by puntamama | 2015-07-03 00:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

   仲良し

左クリックで大きくしてご覧下さいませ
画像は回転させてあります (^^; 
 

e0249878_21190808.jpg


蜜が沢山出る場所を取り合って
多くの蝶やカナブン、スズメバチがブンブン飛び交う中

その同じ樹で

この2頭は
小さな蜜源を仲良く分け合っていました

ここだけは静かな時間が流れているようです

016.gif  016.gif  016.gif  016.gif




 

by puntamama | 2015-07-02 21:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

  夢・・・



いつかあっちへ飛ぶんだ!!
e0249878_21321023.jpg
広場を眺めて夢みてる

変身前の

ゴマダラチョウ

016.gif  043.gif  016.gif  043.gif  016.gif


しっかり蝶々になるんだよ!


by puntamama | 2015-04-15 21:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   11月下旬、頑張っている コミスジ
e0249878_22371944.jpg
時間を少し戻して・・・
11月23日 埼玉県最南部ですが
a.m.10:45 近くのコンビニに行って戻る時
歩道の真ん中に コミスジ がジッとしているのを見つけました
そのままにしておくと歩行者に踏み潰されてしまいそうです
手を出すと弱々しく乗ってきました
そのままそ~~っと両手のひらに包んで・・・
家まで連れ帰って、咲いていた ネリネ の花に近づけてやると
意外にも元気に飛び立ち
庭の隅っこに蔓延っていたヤブマメに止まりました

フィールドガイドを参照すると
東京近郊で10月中旬までとなっています
この日までに冷え込む朝も何回かありました
時期外れに羽化した子なのかも知れませんが・・・
あと少しでも元気にしていて欲しいと思った出逢いでした




    ネリネ (ダイヤモンドリリー)
    
e0249878_22530036.jpg
小春日和の日差しにキラキラと花片が輝きます
ダイヤモンドですから
006.gif 016.gif 006.gif

寒くなって他の花が無くなってから咲き始める健気な子です
繊細な印象の小さな花ですが思いの外丈夫で球根が殖えてくれます
彼岸花の仲間です





by puntamama | 2014-11-28 23:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

      ツマグロヒョウモン ♀
e0249878_20425904.jpg
カラムシやヨモギの草むらに
たくさんの ツマグロヒョウモン

この子は羽化したて?
まだ上手く飛べない様子で
何度も藪の中に落ちてもがきます

そっと手を差し出したら縋るように乗ってきました

016.gif 016.gif 016.gif


これ以上腕を伸ばせない状態
換算150で
超Close Up になりました



  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-10-17 21:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31