タグ:蝶 (シロチョウ科) ( 22 ) タグの人気記事

ワン・チャンス

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ミヤマシロチョウ
e0249878_23112211.jpg

2週間前ですが(^^;
久しぶりに登山靴が必要な山に行ってきました
この蝶とハナカミキリを主な目的でした

ところが私は霧女?(ドライブでも霧に巻かれる事が多いんです)
途中から濃霧が巻いてきて蝶の出は期待できません
前回は強い雨に見舞われ途中で断念した山です
相性が悪いらしい(笑)

今回は稜線まで登って霧の晴れ間を待ちました
1時間近くも待ってほんのつかの間霧が晴れた時
2頭のモンシロチョウが舞い始めましたが・・・
肝心なミヤマの姿がありません

挫けそうになった時、遠くに斜面を舞う蝶が1頭
ミヤマに間違いありません!!
でも近くに来ない 止まらない

それでも一瞬止まったのを見逃しませんでした
すかさず姿の見える位置を探してやっと4枚ほど連写できました
直後また巻いてきた霧の中に消えてしまい
残念ながら二度と戻ってはきませんでした
今年はミヤマシロの発生状況が良いと聞いたのに
たったワン・チャンスのみ
余程日頃の行いが悪いんでしょうね~ 008.gif

しかし重くなるのを覚悟で2台体勢で行って良かった!!
おかげで遠い蝶をなんとか写せました (笑)
後は心残りなく山頂まで頑張って登りました 


出来の悪いトリミングの1枚ではなんですから
登り口で撮影した ヒョウモンチョウ?(コヒョウモンかも?)

e0249878_23385028.jpg


ヒメキマダラセセリ
e0249878_23400095.jpg

今年はミヤマシロチョウ以外の蝶は発生も早くて数も少なかったとか
前回に比べても見つけてもかなり傷んでいたり、種類も全く見つけられませんでした

また来年のお楽しみって事でしょうね


041.gif  041.gif  041.gif


e0249878_23445251.jpg


ハナカミキリは何種か写せました 他のムシも含め
「 虫、みっけ! 」 
に少しづつ掲載しておりますので宜しければ覗いてみて下さい




by puntamama | 2016-08-05 23:55 | 昆虫

 山里で・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


キタキチョウ
e0249878_23274375.jpg

山里を歩くと

アザミが咲いて蝶々が舞って

e0249878_23492827.jpg



渓流沿いには

金銀花が咲き乱れ
e0249878_23541936.jpg

クロヒカゲも舞います
e0249878_23495855.jpg


今日も幸せな蝶見ができました


016.gif  016.gif  016.gif


by puntamama | 2016-05-29 23:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
by puntamama | 2016-04-18 00:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ツマキチョウ ♂
e0249878_23334339.jpg

やっと昆虫撮影に行かれました

ツマキチョウ

春本番の蝶さんですね

016.gif  016.gif  016.gif


少しだけです
by puntamama | 2016-04-16 23:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



モンキチョウ
生き残り? 新成虫?
e0249878_23380266.jpg



越冬中の ムラサキシジミ
e0249878_23001488.jpg

先週の観察ですが・・・



どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2016-01-17 23:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


キタキチョウ


草むらを覗くと
キタキチョウも葉裏に掴まっていました

この子も冬の支度を始めたのかな?



どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2015-11-23 22:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

   秋・・・ ヒトツ

左クリックで大きくしてご覧下さいませ



e0249878_23432431.jpg

草っぱらは秋色です

キタキチョウも秋型です

024.gif   024.gif   024.gif





by puntamama | 2015-10-13 23:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_20302422.jpg
26日の日曜は何処にもいくつもりは無く・・・


  キタキチョウはこちらからご覧下さい (^^;  
by puntamama | 2014-10-28 21:15 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ツマグロキチョウ 秋型
e0249878_22243040.jpg



 少しだけ + おまけのキチョウ
by puntamama | 2014-10-10 22:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

e0249878_19161841.jpg
e0249878_19170117.jpg

e0249878_19172344.jpg

このまま 河原の向うまで飛んで行った



8月31日
河川敷にて


Canon 50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter   換算420mm





by puntamama | 2014-09-12 19:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30