タグ:蝶 (シジミチョウ科) ( 87 ) タグの人気記事

   Romance  

左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   ヤマトシジミ
e0249878_22475950.jpg
翅にはチューリップがたくさん咲いていますね

024.gif  003.gif  024.gif  003.gif  024.gif




by puntamama | 2015-09-01 22:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

  1   ヤブミョウガ
e0249878_22392040.jpg
27日は打ち合わせがお昼前に終るので
直ぐに行かれる新宿御苑に行って見ようかと
カメラを持って出かけました

いつ降って来ても良いような曇天
林の中は絞れば滴りそうな水分を含んで蒸し蒸しと
吸い込むと肺の中まで水浸しのように感じる重苦しい空気でした

ヤブミョウガ は花を捨て緑の実を黒色に変え始め
いきなり低くなった気温と共に
秋の兆し
???



   どうぞ、続けてご覧下さいね・・・   
by puntamama | 2015-08-30 23:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

   雨の中・・・  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


e0249878_23080732.jpg
ふと思い立って

雨の中ちょっとだけ車を走らせてきました

家に戻る前に何気なく立ち寄った小さな植物園

雨に濡れて

ヤマトシジミだけがジッとしていました



by puntamama | 2015-08-17 23:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ウラナミアカシジミ
e0249878_02135337.jpg
今年のMFでは嬉しいことに

ウラナミアカシジミが例年よりたくさん発生してくました

016.gif  016.gif  016.gif  016.gif


   どうぞ、少しだけですが・・・   
by puntamama | 2015-08-13 02:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

   1   ミズイロオナガシジミ
e0249878_23184497.jpg
今さらですが

今年のゼフィルス全くUPしていなかったので

5月末のミズイロオナガシジミです

016.gif  016.gif
002.gif   042.gif   002.gif



   どうぞ、少しだけですが・・・   
by puntamama | 2015-08-11 23:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


      クヌギの枝で     目一杯背伸びして撮りました(笑)
e0249878_21533941.jpg



   2   ハンノキの幹に 003.gif
e0249878_21542935.jpg
綺麗な開翅は皆さんの素晴らしいお写真が沢山あるので
今更下手なモノを出さない方が(笑)


こんな風な行動もしているよ!ってことで

まぁご笑覧ください

003.gif  003.gif  003.gif



お ま け

森で乾いた音を響かせていたコゲラくん

e0249878_22175198.jpg


この土日は久しぶりにお天気になりそうですが・・・
私は虫探しには出られません

007.gif  007.gif  007.gif

7月は来週だけが自由になる時間
お天気になりますように!!
って何処に行こうかな?

I still be・・・


by puntamama | 2015-07-10 21:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_23155509.jpg
25日の土曜日
時間が少し空いたので・・・
雨が止んだ合間を縫って蝶や虫探しをしてみました



   宜しければご覧下さい・・・  
by puntamama | 2015-07-01 23:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

   ミドリシジミ 2

左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

e0249878_22295426.jpg
昨日は早朝にミドリシジミに逢いに森へ


まぁまぁお気に入りに撮れた1枚です



開翅も沢山見せてもらいましたが
それはまた後ほどご報告したいと思います



by puntamama | 2015-06-03 22:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

   ミドリシジミ 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_00370036.jpg
ミドリシジミ

今年は出現が早すぎる?

土曜・日曜と森に行きました

ウラナミアカシジミ・ミズイロオナガと共に

個体数も多くかったのですが
午後になってからだったので開翅は僅かしか見られませんでした


代わりに
干上がった沼の底でミネラル補給?の姿を見ました

ハッキリ写せませんでしたが
黄色のストローが見えるでしょうか?

e0249878_00392920.jpg
流石に少々疲れました(ーー;

写真を選ぶ暇もなく 
取り敢えずのレポート2枚です

明日は早朝に開翅を狙って行って来ようと思います
小さな生き物を見るのは
とても楽しいので
疲れも忘れられるかな?


003.gif  003.gif  003.gif




by puntamama | 2015-06-02 00:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

   春の蝶々  


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      トラフシジミ 春型
e0249878_21371723.jpg
不順な天気が続いて週末はいつも涙雨

奇跡的に1日だけ晴れた昨日の日曜日

やっと蝶々を探しに行くことができました

024.gif  024.gif  024.gif


  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2015-04-13 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31