横画像は左クリックで大き 

  1   キマダラコヤガ
e0249878_21473282.jpg
ミドリヒョウモンと遊んでいるうちに
見たことがない蛾を見つけました

キマダラコヤガ

調べるところ

棲息は局所的でかなり珍しいらしいのですが






005.gif  023.gif  005.gif  023.gif  005.gif


    どうぞ、続けてご覧下さいね 他の蛾もいます (^^;   
by puntamama | 2015-09-18 22:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   クロクモエダシャク
e0249878_22200589.jpg
すっかり木肌に同化していました

005.gif  005.gif  005.gif


  宜しければ他の蛾もごらんください   
by puntamama | 2015-08-22 22:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   モモブトスカシバ
e0249878_22591300.jpg
モコモコなズボンを履いているのですが・・・

左脚はどうしたのかな?


   他の蛾たちもご覧下さい    
by puntamama | 2015-08-20 23:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   セスジスズメ
e0249878_23200085.jpg
休憩所しか開いていない深夜の PA

その灯りに集まっていた蛾です


  他にも数種いました   
by puntamama | 2015-08-19 23:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  シロシタバ    (7月20日)
e0249878_22521856.jpg
ジッとしてて
翅は開いてくれませんでした



  他にも地味な蛾ですが・・・ (^^;  おまけは夕空です
by puntamama | 2015-07-22 23:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

  身近で・・・   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

     ウメエダシャク
e0249878_21015995.jpg
MFの森のゼフ3種は出勤前に立ち寄ったりして何とか撮影しているのですが・・・
忙しくてゆっくり写真の整理も出来ませんので省略と致します


ミドリシジミのポイントでは
一年ぶりでお会いできた方々も
いつものお仲間も
とてもお世話になりました
ありがとうございました





カメラを持ったまま出勤した日の退勤時
職場の植え込みに

ヒラヒラと飛んでいたのが

この ウメエダシャク でした

041.gif  041.gif  041.gif


   2   キボシツツハムシ
e0249878_21093858.jpg
これは出勤時に立ち寄った林で見つけました

016.gif  016.gif  016.gif



土日も忙しくてまとまった時間が余り取れないのですが・・・
もう一つのMF、自然公園のトンボ池の様子もとても気になっています
もうベニちゃんも出ているって聞くし
チョウトンボはまだかな?

やっぱり
暫くは出勤前に行ってみようかな?
ベニちゃんに会わないと
何となくトンボシーズン本番の気がしないもの

お ま け

去年のトンボ池
e0249878_22173014.jpg

明日は天気も良さそう?
睡蓮も咲いているかな?
なんて言いながらミドリでは午前休みにしてしまったり
忙しいなりに気儘でございます

024.gif  024.gif  024.gif



更新もままならないですし、レスも滞ってしまいますので
コメ欄閉じさせて頂いております
悪しからずご了承下さいませ




by puntamama | 2015-06-14 21:21 | 昆虫 | Trackback
by puntamama | 2015-05-22 22:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

  冬の蛾 


  1ヵ月ちょっと留守にしました
   皆様の所に伺うことも出来ずにおりましたが・・・
  その間も思いがけず多くのご訪問を頂き感謝いたします 
  本当にありがとうございました
  

e0249878_21034599.jpg
   さて久しぶりの写真ですが・・・
    です!!  カッコ良いです!! が、種類の同定は私にはできません


  続きはこちらから・・・  
by puntamama | 2015-03-05 21:41 | 昆虫 | Trackback
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ    
      アケビコノハ 幼虫
e0249878_21122535.jpg
森を歩いていますと

アケビ じゃない葉っぱで
ミッケ!!

アケビコノハ 幼虫

041.gif 041.gif 041.gif


  幼虫繋がりのおまけもあります (^^;  
by puntamama | 2014-09-04 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     キオビクロヒゲナガ  ♀
e0249878_21132229.jpg
Black & White

キオビクロヒゲナガ

ストッキングまでBlack & White
隅々まで意匠をこらした
なんともシックでお洒落な装いですね

ヒゲナガガ科
大きさ(開張で) ♂14-16mm ♀13-14mm
見た目は 5-6mm??
♂はヒゲが長く、頭部が黒い
♀はヒゲに黒い毛、頭部は灰色

成虫出現期:??
撮影は 長野県北信地方 8月11日



   あと2枚だけですが宜しければ (^^;   
by puntamama | 2014-08-31 21:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31