難しい! 光芒撮影

e0249878_114647.jpg
19日夕刻の光芒です

ご訪問ありがとうございます (^。^)

google検索で この拙い写真をご覧頂くことが多いようですが
折角ご訪問いただいたのに本当に下手っぴな写真で申し訳ありません  m(ー_ー)m
我ながら一番納得できていない写真をご覧頂くのも冷や汗が出ます ・・・

この後も光芒(天使の梯子)を写し撮ることにチャレンジしております
他にもきれいな光芒を写しておりますので 記事の下方にある タグ 「光芒」 からご覧下さるととてもうれしいです。

使用レンズは極普通のCanonのキットズームでPLやNDなどのフィルターは今のところ使わないで撮影していますが
青空と雲が作る光芒はPLフィルターを使うとよりハッキリするでしょう

その後の僅かな経験から申し上げるなら
ある程度露出を絞り込んで(≒F10)焦点深度を深めるのが良いようです
まず露出を決めて、最初にAvモードで撮影してみてその結果を参考に
マニュアルニャルモードに切り替え、シャータースピードを上げたり下げたり工夫しています
またAvモードの場合、雲のどの部分で測光するかでかなり違った具合になりますので
いろいろな部分で試して気に入った色あいを探してみるのが良いと思います

「光」が被写体だけにSSは基本、かなり早く出きますので手持ちでも充分撮影できます
もちろん三脚使用でISO低い方が良いのですが、状況によって感度を上げてみて下さいね

ピントは空広く写す時は基本∞でもokでしょうが 
雲の一部や木漏れ日などは是非マニュアルでピント合わせして下さい
その方が良好です
カメラやレンズの性能にもよるのでしょうが 
雲や光線はオートフォーカスは不得意な被写体の様ですね (^*)

マニュアルFが苦手な方は、雲のコントラストの強い部分でAF効かせて下さい
ただし繰り返しになりますが、AFでかつAvモードの場合は、ピント合わせをした部分の雲の明るさで
かなり露出の度合いが変わってしまいますので マニュアルモードでSSを加減して下さいね


ひとつだけ必ず守って頂きたいのは 太陽をファインダーに入れて直接覗かない事です
特に日中、太陽がまだ高い位置に有るときは絶対にNO! ダメですよ
網膜を痛めてしまいますので 
少しでも眩しいと感じる時は止めて下さいね
カメラ本体にも良い事はなさそうですしね (Filmだったら燃えてしまうかも Oh!)
私は基本的に斜光の撮影ですが 太陽が見える時は
ファインダーから少し離れて角度もとって見るようにしています
慣れるとそれでも構図が判るようになります
もちろん液晶モニター利用でも良いのかも・・・

スマホや携帯のカメラはファインダーを覗かなくても良いし、焦点深度も考えなくても深いと言う
2つのメリットで夕日や光芒撮影には向いているツールだろうと思いますし、実際自分でも使っています
ただやっぱり太陽光線には注意して下さいね

夜景撮影や夕日などの 光源にレンズ由来の光芒を作る撮影は
やはり露出を絞ることではっきりしたキラメキを作れますが
今のところ参考にして頂ける写真がなくてすみません
このレンズ由来の光芒については もっとキチンと説明してあるサイトがたくさんありますので探して下さいませ

私は・・教室や講習会などで学んだことは無くて全くの自己流撮影です
「 試行錯誤もまた楽し!」 ですので 何度もトライしています
みなさんの撮影された光芒のお写真も是非拝見したいと存じます
宜しければコメント下さいませ

あまり参考になることも書けなくて申し訳ありませんでしたが
ご訪問に感謝です

これからも光芒(天使の梯子)ばかりでなく空や雲、夕景色の撮影は続けていきますので
ぜひまたお出でくださいませ (^_^)


ありがとうございました !!

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-02-20 01:09 | Trackback | Comments(0)
e0249878_23255276.jpg

e0249878_23285374.jpg
4日は素晴らしい落日を絶好のビューで見られました

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-02-08 00:26 | 風景 | Trackback | Comments(0)

見沼の冬 -雪景色-

by puntamama | 2012-01-24 23:18 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)

夕刻迫る土手にて

by puntamama | 2012-01-19 01:19 | 風景 | Trackback | Comments(2)

関東平野の空は冬晴れ!

今年も徒然と撮り続けて行こうと思ってます。
宜しくお願いいたします。

e0249878_033834.jpg

荒川河川敷と 渡瀬遊水地にて

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2012-01-07 01:00 | 風景 | Trackback | Comments(2)

冬木立

e0249878_2328224.jpg

クリスマス寒波襲来の24日、関東は晴れ!です。
雪国の方々には申し訳ないような気分にもなります。

More この記事の続きをご覧ください
by puntamama | 2011-12-25 00:16 | 風景 | Trackback | Comments(2)

今日の雲

みんな 先を急ごう!!   日暮れは速い!!
e0249878_22102254.jpg
15:36


家路
e0249878_221793.jpg
16:18


小さな “彩雲” も見られたのですが・・・
e0249878_22351780.jpg
16:11
私の腕では こんな写真にしかなりません 超トリミングです (;_;)
by puntamama | 2011-10-29 22:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)

入り日

e0249878_1841621.jpg

                                                              Fuji FinePixF70EXR

夕焼け続きで・・・
狭山湖 に沈む夕日です。
暮れてゆく瞬間 好きですねぇ
by puntamama | 2011-10-22 18:09 | 風景 | Trackback | Comments(0)

タフタのドレス

e0249878_23105782.jpg

                                                              Fuji FinePixF70EXR

仕事を終えて外に出ると
夕焼け空の不思議な色合いに包まれました
空全体に縞模様状態に浮か雲の波。

あかね色に染まってはしゃぐ雲たち。
暮れていく時にためらう青色。
まるで
光をあびて モアレを揺らめかせながら
華やぐタフタのイヴニングドレス

これから 一夜のパーティに行きましょうか?


夕焼けは・・・
とっても儚くて、あっという間に移ろって行ってしまうんですよね

広い広い空でずーっと見ていたかったなぁ


いつも持ち歩いているのはコンデジだけなので
今日はそれがすご~く残念でした

by puntamama | 2011-10-19 23:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30