霧ヶ峰に浮かぶ雲

e0249878_20363012.jpg



乗鞍では植物は常緑のツガザクラなどが冬の茶色い葉っぱにようやく青みが出てきた位だったので
翌日は比較的春も早いだろうと八島が原湿原に行ったのですが・・・
そこでもほとんど何も・・・(;。;)

ノビタキやカッコウの囀りを追いかけて車山湿原から高原を巡って見ました
まだまだ枯れ葉色の高原ですが
なだらかなな丘が連なるノビノビと広い景色の上にぽっかりと雲が湧いてきました
その変化が楽しかったです

つづきをご覧くださいね
by puntamama | 2012-06-09 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(0)

穂高連峰

e0249878_1827261.jpg

5月26日
残雪の穂高と言うのが当りまえのこの時期
実は前日はかなりの降雪・積雪
新雪の穂高です (^^;

つづきをどうぞ
by puntamama | 2012-06-09 19:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)

山里の春

e0249878_26361.jpg


「白馬」は本来ハクバでななくて「代馬」シロウマ

山肌に馬の雪形が現れるのを合図に
雪解け水を引いて田の代掻きが始まった
山の里の春です


e0249878_2103831.jpg


続きをご覧ください
by puntamama | 2012-06-05 00:37 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)
e0249878_2373764.jpg


日付が前後してしまいますが
5月13日長野県北部の奥裾花峡のオオヤマ桜です
今年は雪が多くこの前日にも降雪・積雪だったようです

水芭蕉も咲き始めたばかり
e0249878_23292626.jpg


e0249878_23113720.jpg


もう少しご覧くださいませ
by puntamama | 2012-06-03 23:45 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_011524.jpg
 クサイチゴ (草苺) バラ科キイチゴ属の落葉小低木

見沼田んぼに沢山自生している野バラ 
美しい銀色のシベを持っています

咲き始めたばかりです
虫さんたちが集まっていました

e0249878_0243444.jpg
隠れたつもり?

e0249878_0252897.jpg

まだまだ蕾がいっぱいだったから
もう一度撮りにいきたいなぁ

だってとっても綺麗なんだもの (^^)
どんな園芸品種も叶わないと思うなぁ
by puntamama | 2012-05-09 00:30 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_2234291.jpg


?の訳は イネ科の草は同定が難しくて自信がないのです (^^;
葉が立っているのでナガハグサだとしました
イチゴツナギ属であるのは確かだと思うのですが・・・
どなたかご教示くださいませ

e0249878_2237991.jpg


5月頃、風にゆられています
50~80cmほどの草丈で何処にでもはえています
「風草」と言う夏の草があるのですが、それはとてもガッチリした印象の草です

私は「風草」と言う爽やかな名前にはこちらの方がふさわしいなぁと思ってしまします

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-06 22:44 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_19435984.jpg


キジやウグイス、オオヨシキリの鳴き声を心地良く聞きながらの畦道散歩の見沼、
日も高くなって来たので引き上げようかなと歩いていると
大砲を構えた鳥撮りのオジサマたちが数人、カメラを持っている私にみなで声を掛けてくれました (^^
「何撮っているんだい?」 
       「えー、草の花とか・・・」
「ここはキジが出るよ! 」

「声はすれども姿は??」といつも思っていた私は 見物させて貰おうとしました所
「折角カメラ持っているんだから撮りなよ!」
「それもそうだなあ・・・」と短いレンズでご一緒させて頂きました

超トリミングですが・・・ (^^;

下手っぴですが宜しければもう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-05-06 20:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
e0249878_0365024.jpg


見沼田んぼの畦道を草花探してぶらぶら散歩
ムラサキサギゴケがいっぱい咲いていました (^^)
苔という名前が付けられたように 地面に張り付くような葉っぱから花茎を伸ばして可愛い花を咲かせています
あ、でも苔ではなくてりっばな草ですよ

もう少しご覧下さい
by puntamama | 2012-05-06 00:57 | 植物 | Trackback | Comments(0)

イカリソウ (碇草)

e0249878_0161943.jpg


花の形を船の碇に喩えての名前です
低山や林の少し湿った明るい樹林下に生える野草です。

e0249878_0185269.jpg


もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-03 19:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_120791.jpg


タンポポとお日さまは切っても切れないイメージがあって
実際 黄色い花はお日さまに向かって大きく大きく開きます

でも、種を作って綿毛になってしまえばこっちのもの!
もうお日さまは不要とばかり、こんどは風さんを待ってます
現金なものです (~。~)

そんなタンポポでも好きです(笑)


e0249878_1214369.jpg





4月30日 東京都側の荒川河川敷
家族でバーベキュー、流行の自転車で疾走する人、のんびり散歩の人
思い思いに連休を楽しむ人々で賑わっています

ヒバリが空で囀り、オオヨシキリが葦の藪で高らかに歌い
野球場では白球と一緒にツバメが舞っています
都会にも自然はありますねぇ (^^)

そんな中土手斜面の草むらで一人嬉々としている変な人は私一人 (^^;;
それでも あんな雑草こんな雑草見つけておばさんの心は "晴れ" でした

e0249878_12133355.jpg
橋を渡れば埼玉県です


次からは翌5月1日、見沼の田んぼで
やっぱり かなりの曇り日ですが
青空では見られない とびきりの柔らかさをねらって見ました

e0249878_12152195.jpg


e0249878_12343390.jpg

↑↓ フォーカスと構図を変えて撮ってみました
e0249878_132147.jpg






    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-05-02 12:44 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30