元気一杯
e0249878_23455046.jpg


今日は夕方から孫を預かることになっていましたが
お天気も良いし
男の子が一日家の中ってのも??

どうせならと一日遊ぶことに

035.gif  035.gif  035.gif



宜しければ続けてご覧ください
by puntamama | 2015-10-25 01:03 | Trackback | Comments(2)

  運動会

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


チャバネセセリ



10日の土曜日は孫の保育園最後の運動会でした

例年お隣の小学校の校庭を借りて開催されます
その花壇にはキバナコスモスが植えられていますので
ツマグロヒョウモンなどが舞っています

その中に1頭だけチャバネセセリ!!

地味
な子ですが可愛いです

    


他に少しだけ・・・
by puntamama | 2015-10-12 23:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

しゃぼん玉

今日は雨でした




先日孫を連れて公園に行った時の写真です
遊び相手の合間に撮った下手っぴなものですが・・・

宜しかったらもう少しご覧くださいませ ^^;
by puntamama | 2012-11-17 23:29 | Trackback | Comments(8)
下の記事の撮影地、荒川土手に行ったきっかけは・・・

前々日、二人の孫を半日預かることになって
「バスと電車に乗りた~い! 」と言うことでバスでお出かけ
途中の荒川大橋から見えた芝桜が咲く土手に
女の子の方が「あそこ行きた~い!」と言うので次のバス停で ぶらり途中下車



おちびちゃんも頑張ってテクテク歩いて土手に着くと
二人ともきれいな芝桜より 草むらのタンポポの綿毛に夢中でした (^^)
ふふふ、これじゃ道草x道草 ですね


おねえちゃんに付いていくのも大変 (^^)


土手には大きなヘラオオバコがいっぱい生えていました
これは要注意外来生物に指定されていて繁殖力が強くやっかいな雑草です。
実は私も初めて見ました


                                ヘラオオバコ  ← クリックで説明のページに飛びます



あの何処にでも生える在来種のオオバコは見あたりません
仕方無いのでヘラオオバコを使って孫たちにオオバコの綱引きを教えてやりました
むしろちいさな弟には長くて引っ張り易かったようです







    蝶々を追いかけたり クローバーを編んだり 小さな草の花をみつけたり

       「ママにお土産!」と言って二人ともキュウリグサやハコベの花束を作っています
         それどうやって持って帰るんじゃぃ (ばぁばの嘆き)

小さな子供は目線も低いので色々のものが目に留るようですね
弟は芥子粒より小さな葉ダニが歩いているのを見つけ 「これなぁに?」
さすが、返事に困りました(笑)

あっと言う間に夕方になり 一周冒険旅の予定は中止
とっても大きな道草食ったまま、またバスに乗ってお家に引き返したGW初日でした(笑)


私の雑草好奇心だけは煽りたてられ、再びばぁばの草むら探検となったのでした


写真に撮ればキレイさけれどあまり勢力拡大して欲しくないですねぇ



by puntamama | 2012-05-02 15:04 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30