タグ:外来種 ( 8 ) タグの人気記事

   青い目の・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


コルリアトキリゴミムシ

小振りな秋のヒメジョオン
その一際小さい花の中で
夢中で花粉を食べていた

青く光る美しい異邦の虫




少しだけ同じ様な画ですが・・・
by puntamama | 2015-11-07 23:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   アカボシゴマダラ 夏型
e0249878_21121084.jpg
MF

アオモンイトトンボの若いメスがいた向い側のムラサキシキブに

アカボシゴマダラ がジッとしています

初々しい姿は

まだ羽化直後か?と思われます


016.gif   016.gif   016.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね・・・   
by puntamama | 2015-09-10 21:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ホソオチョウ オス 春型 
e0249878_23013340.jpg


トラフシジミ の別のポイントに移動の途中
ホソオチョウが大発生?の場所に立ち寄りました
そう広くもないエリアで地表近くを数十?のオスが ヒラヒラと乱舞

005.gif 005.gif 005.gif


  少しですが・・・ ご覧下さい (^^;  
by puntamama | 2014-04-14 23:25 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ホソオチョウ ♂  春型
e0249878_22520199.jpg
クロチビタマムシの出現時間が過ぎたので 撮影を切り上げ
ブリくん、Tくん と 辺蟲憐さんに ホソオチョウ のポイントへ案内して頂きました
イネ科?の枯れ草の斜面で

 ひらひら ふわふわ

024.gif 024.gif 024.gif


  もう少しご覧くださいね (^^) 
by puntamama | 2014-03-31 23:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(14)

e0249878_21521446.jpg

ソウシチョウ 
相思相愛の相思鳥 053.gif053.gif
とても美しい声で鳴き交わします 

昔は輸入されて愛玩用に小鳥屋さんで販売されていました
インコなどと同じですね ^^
50年ほど前、我が家でも大切に飼われていたのでとても懐かしい再会だったんです 016.gif016.gif
父がとても生き物好きだったので犬、猫の他、色々な小鳥や熱帯魚がいたんですよ

もう少しご覧くださいね (^^)
by puntamama | 2013-02-21 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)


マルバルコウ (丸葉縷紅)   ヒルガオ科・サツマイモ属


園芸ショップで売られているルコウソウ(縷紅草)の仲間で葉の形からマルバ
河原や畑地など日当たりの良いところでよく繁殖しています

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-18 20:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ニジュウヤホシテントウ (二十八星天道 ) 
テントウムシダマシってまたの名でも渡世してるんだぜ
どうだ偉いだろ~

おいらはジャガイモやナスやトマトの葉っぱが大の好物でよ 
子孫をわんさか世間に殖やして農家のみんなを困らせるのが商売さ ひゃっひゃっひゃ
良い子ぶったテントウムシの奴らの真似してみてるんだが
鋭い人間には とっくにばれちまってるけどな 
欲張って28個も星、付けちまったしな
それに面倒くせ~から毛も剃らねぇからよ  (~。~)


おいらの仲間を紹介するぜ
こいつは名前からしてすげ~よ  
たまげるなよ

ワルナスビ (悪茄子) 
なんてったって すこぶる付きのワル
痛てぇトゲトゲもいっぱいつけてるしな
尊敬しちまうってもんよ

こいつらぁ 根っこが少しでも残ればどこからでもムクムク再生できるんさ
だから刈っても何しても殺せねぇって仕業さ  
お上は要注意外来生物なんていって騒いでるけどよ
退治は出来っこねぇだろうなぁ ひっひっひ
これにゃー さすがのおめぇさんもびっくりだろ 

おかげで俺たちゃ消毒されたって こいつらのところにいつでも避難してからよ
またどんどん子孫を殖やせるってもんさ
ありがてぇ 奴だよ

おまけにバナナも付けてら うっひひひ
どうだおもしれぇだろ 




どっかで俺たちにあったら その時ゃよろしくだぜ~
そんじゃな あばよ  (⌒ε⌒)





by puntamama | 2012-08-08 19:53 | 植物 | Trackback | Comments(2)
下の記事の撮影地、荒川土手に行ったきっかけは・・・

前々日、二人の孫を半日預かることになって
「バスと電車に乗りた~い! 」と言うことでバスでお出かけ
途中の荒川大橋から見えた芝桜が咲く土手に
女の子の方が「あそこ行きた~い!」と言うので次のバス停で ぶらり途中下車



おちびちゃんも頑張ってテクテク歩いて土手に着くと
二人ともきれいな芝桜より 草むらのタンポポの綿毛に夢中でした (^^)
ふふふ、これじゃ道草x道草 ですね


おねえちゃんに付いていくのも大変 (^^)


土手には大きなヘラオオバコがいっぱい生えていました
これは要注意外来生物に指定されていて繁殖力が強くやっかいな雑草です。
実は私も初めて見ました


                                ヘラオオバコ  ← クリックで説明のページに飛びます



あの何処にでも生える在来種のオオバコは見あたりません
仕方無いのでヘラオオバコを使って孫たちにオオバコの綱引きを教えてやりました
むしろちいさな弟には長くて引っ張り易かったようです







    蝶々を追いかけたり クローバーを編んだり 小さな草の花をみつけたり

       「ママにお土産!」と言って二人ともキュウリグサやハコベの花束を作っています
         それどうやって持って帰るんじゃぃ (ばぁばの嘆き)

小さな子供は目線も低いので色々のものが目に留るようですね
弟は芥子粒より小さな葉ダニが歩いているのを見つけ 「これなぁに?」
さすが、返事に困りました(笑)

あっと言う間に夕方になり 一周冒険旅の予定は中止
とっても大きな道草食ったまま、またバスに乗ってお家に引き返したGW初日でした(笑)


私の雑草好奇心だけは煽りたてられ、再びばぁばの草むら探検となったのでした


写真に撮ればキレイさけれどあまり勢力拡大して欲しくないですねぇ



by puntamama | 2012-05-02 15:04 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30