タグ:埼玉の自然 ( 57 ) タグの人気記事

e0249878_2371425.jpg

オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、春の小花たちの中で
すっくり背筋を伸ばして咲いています (^^)


北信濃で育った私にはタンポポは黄色が当たり前
通学のバスから見える あるリンゴ畑一ヶ所だけに一面に咲く
シロバナタンポポはとっても珍しい光景でした。

中国地方ではごく普通だとか?
あのリンゴ畑のお家には、西の方からお嫁さんが種を持って嫁いでいらしたのかなぁ・・・
なんて 今想像してみます。

埼玉南部では 意外と目に付く事が判りました

e0249878_23302132.jpg


白い花弁に黄色の蕊
大柄で艶やかなタンポポですね

e0249878_23272519.jpg




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-26 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(2)
                             画像は左クリックで全て大きくなります
e0249878_1215742.jpg


もうすこしご覧くださいね
by puntamama | 2012-04-20 21:20 | 植物 | Trackback | Comments(0)
                                   左クリックで全て大きな画像になります
e0249878_0181479.jpg
          

埼玉に残された貴重な自然の一つ、荒川土手に広がる
国の特別天然記念物に指定されている サクラソウ自生地です。
今年は開花が遅く 4月10日に訪れた時にようやく見頃になり始めでした

可愛らしい花姿もう少しご覧下さい 
by puntamama | 2012-04-20 01:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0225940.jpg
                                            全て左クリックで大きな画像になります

まだまだ、木々が芽を吹かない明るい山の斜面に
春一番に咲くとっても可憐な小花

例年3月も10日くらいで終わってしまうほんとうに儚い花ですが
寒かった今年は小鹿野町ではまだ咲いていると言うので思い切って行ってきました!
ほんの僅かですが 咲き残っていました (^^

節分草 もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-03-26 01:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_2239115.jpg

                                                              Canon EOS50D
上流に遡っては、気持ち良さそうに川下り!!
by puntamama | 2011-10-14 22:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

巾着田 - その周辺

日和田山中腹の金比羅神社より望む巾着田

e0249878_22181617.jpg

巾着田は高麗川にくるりと囲まれて、まるで “きんちゃく”のようになった地形です。
曼珠沙華はその高麗川に球根が運ばれて巾着形の岸に根付いたそうで、
全く自然に形成された大自生地なんですね。


三脚のすべり台で遊ぶ七人の小人さんたち
e0249878_22283790.jpg

納屋の壁に楽しい光景が 003.gif
こんな楽しいことをしてくれるお父さんちの子供にたりたいね!!
by puntamama | 2011-10-05 00:53 | 風景 | Trackback | Comments(2)
巾着田に行ってきました!
想像以上に素晴らしい 大大大群落にびっくり!

でも、こんな一枚はどうでしょう?
e0249878_2314964.jpg



見事な五尺玉打ち上げ!
e0249878_2323710.jpg


透き通った川面に映えて輝いていました。
e0249878_2345428.jpg


こちらはお決まりのショットですね
e0249878_2334977.jpg

                                                         Canon EOS50D

by puntamama | 2011-10-04 23:12 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31