タグ:埼玉の自然 ( 57 ) タグの人気記事

e0249878_23502913.jpg


蝶の里にまた行ってきました!
到着するやいなや、「でましたよ~ 」の声 Oh!
慌てて 行ってみると メスのオオムラサキが羽化した瞬間!
残念ながら 蛹から抜け出す一瞬は見逃してしまいましたが
2時間ほど前に羽化したばかりというオスと一緒の場面を微笑ましく幸せな気持ちで見ることができました
常連さんたちも 「こんな2ショットはここでも滅多に見られないよ!」 と喜んでいらっしゃいました 
同じ木で、時間もあまり違えず、そのうえ雄雌での羽化の場面に出会えるとは \(^0^)/
まさにビギナーズラックです 003.gif003.gif003.gif

もう少しご覧ください!
by puntamama | 2012-07-18 00:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)
e0249878_10144972.jpg
                                                       ユリ科ヘメロカリス属                                               
       野に咲くので ノカンゾウ (野萱草) です  (^*)
       一重の明るいオレンジ色が野原や田んぼの畦道で目立ちます


e0249878_10151270.jpg
                                                       ユリ科ヘメロカリス属                                                    

      藪に咲くのでヤブカンゾウ (藪萱草)                                       
      こちらは八重咲きで花色も濃いオレンジです



暑いです!  フウ~~~

出かける気力も萎えます   (;_。_;)  へなへなへな~~~
先日のプチ遠征で撮った花です
こも花たちが咲き始めると季節は 夏!って暑さに向かってダッシュしている気分になります ふう~

もう少しご覧くださいね 
by puntamama | 2012-07-15 10:54 | 植物 | Trackback | Comments(2)

e0249878_0414136.jpg


虫さんシリーズのブレイクタイム

子育て中のカルガモさんも 田んぼで ほっと息抜き (^。^)
by puntamama | 2012-07-11 00:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
e0249878_2315367.jpg
                                                横画像は全て左クリックで大きくなります


白銀色に鈍く輝く身体にオレンジの翅 
暗い林の中、小さな流れを哨戒している Oh !
すぐに目に付きました
この森には蝶ばかりでなくトンボも種類が豊富に生息している様です 

≒ の理由は・・・ 
何処が違うのか判らないからですが それは私の未熟さのためではなく
DNA鑑定で判別するらしい 寄って私には到底無理無理 (笑)

ニホンカワトンボ もう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-07-10 23:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

クサフジ (草藤)

e0249878_21515182.jpg
                                                         マメ科 ソラマメ属


藤の花に似ている花を咲かせる草なので 草藤
安直な命名ですね
でもわかりやすいので良しとしましょう (^^)

ただし本物の藤(こちらは木です)の花は花房を垂れ下げますが
このクサフジは花穂を立ち上げています
藤もマメ科なのでひとつひとつの花の形は似ていて当然
似ているのは藤色の花と言うことですね (^^

田畑の空き地や堤防、草原。 日当たりの良い場所でツルを伸ばして繁茂しています
この時期から夏の間、ほかの草の上に覆い被さっています

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-07-04 22:14 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_0483494.jpg
                                                  ガガイモ科 オオカモメヅル属


まだ咲き始め (^^)
花茎5mm程しかないちいさくて 地味な花です
でも とても可愛い!!

さくらそう自生地で偶然お会いした管理人の方が 「咲いているよ!」 と教えて下さいました
埼玉県では 絶滅危惧 I 類に指定されている大切なツル植物です

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-06-20 01:12 | 植物 | Trackback | Comments(0)

イカリソウ (碇草)

e0249878_0161943.jpg


花の形を船の碇に喩えての名前です
低山や林の少し湿った明るい樹林下に生える野草です。

e0249878_0185269.jpg


もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-05-03 19:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_0152886.jpg


ここには2年前まで 住宅地の間にホントに小さな田んぼがありましたが
とうとう何も作物が作られなくなってしまいました
一面に満開のレンゲは去年の春が見納めだったようです


e0249878_0173335.jpg


e0249878_0182572.jpg


e0249878_0181878.jpg


e0249878_0191383.jpg


東京と隣接したこの地域で 元々極小さくなっていた水田ですが
道路が拡張され店舗などに埋め立てられた中、最後まで残った田んぼでした。
しかし 水の管理も必要な田んぼを作るのはもう無理になったのでしょう
e0249878_0281725.jpg






    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-30 00:20 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_22332069.jpg


キュウリグサ (胡瓜草)
葉っぱを揉むと胡瓜のような匂いがするのが 名前の由縁


どこにでも生える所謂雑草ですが大好きな草の花です。

自転車で仕事に行った日、フラフラ道草を食いながらの帰り道で見つけた
キュウリグサのビックリするほど大きな群生は初めてみる光景でした

あいにく雨催いの夕方だったので 今日カメラを持っていってみましたら
まだまだ元気に伸び伸び咲いていました (^^)
連休は田んぼ巡りで終わりそうです (笑)

e0249878_2243034.jpg


e0249878_22452692.jpg


e0249878_2246631.jpg


e0249878_235492.jpg


e0249878_22475463.jpg
コオニタビラコ、オオイヌノフグリと

下の 2枚は3月の撮影。
 寒さが残り、草丈も低い時期は茎や葉が紫色を帯びています
e0249878_22462814.jpg


e0249878_23111648.jpg
地面に這うように小さい姿です




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-04-29 23:15 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_1524257.jpg

一つの葉に一輪の花を付けるので一輪草 

自宅近くに自生地があるんですよ(^^)
4月22日の撮影です 咲き始めでした

良く知られたニリンソウの倍以上大きな花を咲かせます
同じ場所にニリンソウと一緒に群生しています
ニリンソウは純白の花ですが
此処のイチリンソウは花びら(実は萼)の裏に薄く紅をさしたようで可憐な花姿です
地元の方は "ウラベニソウ" と呼ぶそうです
e0249878_111396.jpg


もう少しご覧くださいね
by puntamama | 2012-04-29 01:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30