タグ:埼玉の自然 ( 57 ) タグの人気記事



e0249878_23294289.jpg
 スズメウリ (雀瓜) ウリ科 スズメウリ属 1年草のつる植物

カラスウリ(烏瓜) より小さいから スズメウリ(雀瓜)
細~いツルで他のものに絡みついて成長します
葉っぱも小さいし、夏の間に咲いていた花も小さくて地味ですが
実もとっても小さくて1cmあるかないか 


秋 10月
葉っぱは枯れ始めて、
沢山付いた小さな実が風にゆらゆらゆられています
可愛いですよ (^^)

もう2枚あります 追加で夏の花も (^^
by puntamama | 2012-10-24 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_11483218.jpg
  ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸)  ナス科ナス属

とても愛らしい小さな花と実を付けるツル植物です
その実をヒヨドリが好んで食べるとからという命名のようですが、 ホントかな?

ず~~~~~~っとこの可愛い花を見たいと思っていましたが一回も見つけたことが有りませんでした
ところが先日、ゴマダラチョウがいないかなぁ? と上を見ながら林の中をとぼとぼ歩いていると・・・
「あ=====っ! ひよどり===っ」
人が見ていたら 「ヒヨドリがどうした?」 って笑われますよね (^^;;;

ゴマダラチョウは飛び去る姿をちらっとはみましたが (笑)
ゴマダラ様々でした

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-09 21:13 | 植物 | Trackback | Comments(2)
e0249878_052663.jpg
ミドリシジミ

埼玉県の県の蝶です
以前から県民としては一度は見てみたいと思っていましたが
ようやく見つけました \^o^/

ミドリシジミで有名な公園です。
ここでは6月ころから出始めて8月に入るとほとんどいないと聞いていたので半ば諦めていたのですが・・・
草の葉の上に1頭じっと止まっているのを見つけて大喜び!
すると移動した先、こんどは草の陰に3頭も見つけたのです 
今まで1回も出会えなかったのに もうびっくりです
少しは虫の目になってきたのでしょうか? (笑)

じぃーっとしています。
「ねぇ お願いだから 綺麗な表もみせてよ~」 と頼んでみたのですが
ちらっとも開いてくれません 
「初心者なんかに そんな簡単に見せてやるもんか や~~い 」 と笑われているようでした (>。<)

e0249878_112819.jpg


今度会えたら もっと一生懸命お願いしないといけませんね (^^;




by puntamama | 2012-08-08 01:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
みんなの食事の間にかすめるようにチラッとやってきたのが
e0249878_22403197.jpg
アカボシゴマダラ

この蝶は 日本在来種ではなくて
中国大陸辺りから不正に持ち込まれたものが、逃げ出したか放蝶されたようで
この埼玉県や東京都・神奈川県で繁殖、勢力拡大している蝶々だそうです
なるほど近辺でも飛んでいる姿が良く目に付きます
派手な赤い紋が目立つ蝶です

e0249878_22544453.jpg
他の場所で


ゴマダラチョウはその気になって探さないと滅多に見つけられません

アカボシゴマダラ。 
蝶々に罪はないのは当然ですが・・・
在来種のゴマダラチョウやオオムラサキが減っている上
彼らと食草や生存環境が競合していると聞くと とても複雑な思いがします
有害外来生物にもなっているようです

極一部の人間が自分の好みだけで為した行為が
自然界に影響を与えてしまう・・・

生き物・植物を本当に愛するならどうすべきか?
心しなければならないことですね



by puntamama | 2012-08-07 22:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
強い西日が当たる樹の裏側、薄暗い日影でひっそり、でもしっかりご馳走にありついたのは
e0249878_1647123.jpg
ヒカゲチョウ (ナミヒカゲ)  さすが ヒカゲモノ?


そして
e0249878_16484269.jpg
ヒメジャノメ
ヒラヒラ舞っているのはどこででも見かけますが
吸蜜しているのを観察するのは初めてです (^^;

同じテーブルでお相伴しているには アオドウガネ 訂正、カナブンでしょうか?


他の目的で行き慣れた場所ですが・・
好奇心と目線を変えると違うものが見えてくるんですねぇ
この樹も実は見知った樹でしたが
季節と時間と目線が変わったことで 新しい姿になって
訪れる楽しみが増えました (^^)




by puntamama | 2012-08-07 16:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
ヤブミョウガ の涼しげな花です
e0249878_21434697.jpg

薄くらい林の中に白い花が浮き立ってひんやり爽やかです

e0249878_21451667.jpg



ツユクサ科ヤブミョウガ属の花ですが・・・
夏の定番の薬味にされる ミョウガは 実はショウガ科
ややこしいですね (^^
葉っぱの形は似ているけれど 花は全く違います




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!




by puntamama | 2012-08-01 21:51 | 植物 | Trackback | Comments(0)
e0249878_1331315.jpg


       透き通ったような緑色
       まだ若いのかもしれません
       このナナフシは小さな翅があって飛べるそうです
       この時は飛ばなかったけれど、逃げ足はとっても速かった (笑)

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-07-24 01:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_2259477.jpg

蝶の里近くで咲き始めたばかりの自生のヤマユリ 
by puntamama | 2012-07-22 23:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)
まさに 全身 表も裏も スミからスミまで ピッカピカ !! 
e0249878_21284698.jpg


法隆寺の国宝 「玉虫厨子」 の 功労者 「タマムシ」 様です 
e0249878_21323973.jpg


もうすこしご覧くださいませ (^^)
by puntamama | 2012-07-19 22:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は全て左クリックで大きくなります

e0249878_22173992.jpg


子供の時以来 ン十年振りのオオムラサキ!
生まれたてのキズひとつない完璧な姿にうっとり (^^)

e0249878_2220673.jpg


翅が乾ききって飛び立つまでのしばしの間
しっかり観察させてもらえました

どうぞ もっとご覧ください !
by puntamama | 2012-07-18 23:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30