タグ:埼玉の自然 ( 57 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


オモダカ
e0249878_22371266.jpg
蟻と蜘蛛が陣地取り




ウスゲチョウジタデ
e0249878_22352134.jpg
因みにチョウジタデには薄毛もありません (^^;


e0249878_22364215.jpg



by puntamama | 2016-09-24 22:40 | 植物 | Trackback | Comments(2)

  淡雪

本日2回目の記事です
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


スズメ
e0249878_21571268.jpg

あ~ぁ これがベニヒワだったらなぁ
雪も直ぐ消えちゃったし

039.gif  039.gif  039.gif

あ、ごめん

スズメさんも大好きだよ

016.gif  016.gif  016.gif


出かけた先は思いがけず雪景色でした
by puntamama | 2016-02-07 22:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

 あ !! w(゚o゚)w

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


 あ !! 
おばちゃんだ!!
≫(゚o゚)≪

e0249878_22400071.jpg

あ!!
プンタだ!!
w(゚o゚)w



どうぞ、続けてご覧下さいね!
by puntamama | 2016-01-20 23:02 | 野生動物 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_23503904.jpg

実は楽しみにしていたことがあったのですが・・・
藪が
綺麗に刈り払われていてちょっとがっかり

でもそれなりに初冬の小さな点描です



少しだけですが・・・
by puntamama | 2015-12-21 00:03 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

クリオネのような飛翔姿ですね

里山でもユキムシが飛びました
今回は少しじっくり撮影できました

北国のユキムシは
トドネノオオワタムシやリンゴワタムシが代表種だと聞きますが
埼玉西部の里山あたりではどうなのでしょう?
植林の杉などはありますが
寒冷地や高山の針葉樹であるトドマツは?
恐らく無いと思われます

柚子は沢山ありますが
リンゴなどバラ科の樹木は?
このユキムシは柚子の畑?の下でした

まぁ種類を考えるのは止めておきましょう (ーー;



どうぞ、続けてご覧下さいね! 
by puntamama | 2015-11-25 22:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ




まだ秋の空ですね

e0249878_23233344.jpg

朝は地表の方が湿度が低かったのか
上空は雲なのに
遠くの山々が良く見えました
雪を被った富士山が大きかった!!

午後
山里で見上げた空は
鰯の大群が泳いでいました



タチツボスミレ
どうやら季節を間違えているようです
(むしろもっと季節が進んで冬には見かけることもあるけど)
e0249878_23312394.jpg


小春日和に
にゃんたは浮かれています
e0249878_23413662.jpg

柚子が見事に色付いて
辺りは良い香りに包まれています
e0249878_23470565.jpg


一袋に大きくて立派なのが七つも入っていました
百円では申し訳無いようです
e0249878_23495569.jpg


私が三袋も買ったのでカゴの中身が減りました(笑)
小さなリュックにギュウギュウに詰めたので
背中からも良い香りがして幸せ

012.gif  012.gif  012.gif
e0249878_00175661.jpg


e0249878_00101369.jpg




by puntamama | 2015-11-21 23:55 | | Trackback | Comments(2)

  何気なく・・・ 秋

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



里山でも秋が始まりました








 宜しければ続けてご覧ください
by puntamama | 2015-10-21 00:29 | 埼玉県 | Trackback | Comments(2)

   カエル泳ぎ

by puntamama | 2015-10-17 23:21 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧頂けます


ワタラセツリフネソウ
e0249878_23115841.jpg

2009年 分家に出ました

今後お見知りおき下さいませ

045.gif  045.gif  045.gif


詳しくはこちらからご覧ください
by puntamama | 2015-10-08 23:48 | 植物 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      桜咲きました ミツバチ さんも飛びました 
e0249878_02192478.jpg
怪我がほぼ治って、堰を切ったようにフィールド歩き廻っています(笑)
撮影もしているのですが・・・ 整理が追いつきません 

先に新鮮な季節感をお届けしようと思います

024.gif 041.gif 024.gif 041.gif 024.gif



  気楽なスナップを少しですが  (^^;  
by puntamama | 2015-03-29 03:04 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31