タグ:マユタテアカネ ( 3 ) タグの人気記事


今日も空が高かった

筋雲が流れ美しい空です
e0249878_22030203.jpg


今日は丘陵方面へ
谷戸を歩いてきました

トンボに詳しい方にお会いできて
いろいろ教えて頂きました
感謝でございます



稲穂をバックに

マユタテアカネ

秋ですね

e0249878_22162404.jpg




この秋アカネの仲間が極端に少ないと思うのですが
やっぱり秋は赤トンボが良いですね

016.gif  016.gif  016.gif

e0249878_22182150.jpg
早速実習です(^^;
恥ずかしがって顔を隠してしまいましたが
教えて頂いた特徴の尾端をはっきり撮れたました
これからは顔が見えなくても迷わなくて済みます




思いがけず久しぶりのトンボ三昧の1日になりました
レポートはまた後ほど




by puntamama | 2015-10-04 22:26 | | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      マユタテアカネ
e0249878_20085037.jpg
小諸のお寺の境内はマユタテアカネの多産地です

8月上旬
まだまだ色付かない
若い マユタテアカネ が見られます


  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-08-28 20:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       「 ???? 」 マユタテアカネ  の男の子     
         何だろうね?不思議がってます 041.gif 041.gif 041.gif  
         おばさんの顔に何か付いてるのかな? (~~;)                                掲載トンボ 35種目
e0249878_216533.jpg

      トンボはこのように、時々頭をクルリっと回します?
      「肩でも凝っているのかな?」 って勝手な想像をしながら見るととても面白いです (^^;
      脚で大きなお目々の手入れをしたり、 良く見ていると小さな昆虫も色んな仕草をしているんですね 016.gif 016.gif 016.gif

    未熟な若者の写真もあります (^^  
by puntamama | 2013-10-10 21:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30