タグ:トンボ ( 105 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     キイトトンボ
e0249878_11105516.jpg
あちらこちらで見かけるのですが
MFのトンボ池では見られない

キイトトンボ
ヌマトラノオ と一緒に

  


   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^; 
by puntamama | 2014-07-26 20:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ    
      ハラビロトンボ ♂
e0249878_20290972.jpg
ハラビロトンボのオス
テリトリー中でも特に高くて見晴らしの良い場所に陣取って
見張りを怠りません

    


   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;   
by puntamama | 2014-07-18 20:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      モートンイトトンボ ♂
e0249878_21340871.jpg
6月15日の撮影です (^^;


    どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;   
by puntamama | 2014-07-12 21:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      アジアイトトボ 
e0249878_22085994.jpg

    


  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2014-07-11 22:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ベニイトトンボ
e0249878_21254342.jpg




  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^)   
by puntamama | 2014-07-01 21:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  
   1   コシアキトンボ   未熟オス
e0249878_21522533.jpg
コシアキトンボの成熟したオスは
池などの水面に近い場所に見張り台を持ち
テリトリーに侵入してくる同種のオスやシオカラトンボなどを
執ように追い回しているのが定番の姿
気が強いトンボです

腰がまだ黄色い未熟なオスはと言えば
水上ではなく・・・
近くの林の少し開けた上空を
飛び回っていて
全く止まることを知りません

仲間やメスも一緒
複数で飛び回ることも多いようです

  


  少しだけですが なんとか撮りました (^^;
by puntamama | 2014-06-27 22:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   ハグロトンボ は近所にもいて身近なトンボですが
   林間の湿っぽい日陰で、集団で黒い翅をヒラヒラさせている姿は
   トンボとしては地味で陰気な印象でしょうか?
   その上光の加減も難しくなかなか上手く写せないトンボでもあります

   この日も生け垣の日陰にいたのですが・・・
   近寄ると・・・ 生け垣の上部に逃げました    
   

      ハグロトンボ メス
e0249878_02460322.jpg


      ハグロトンボ オス
e0249878_22105232.jpg


あまり ハグロトンボ らしくないけれど・・・ (笑)
少しは華やかに撮れたでしょうか 
   




by puntamama | 2014-06-20 22:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
左クリックで大きくしてご覧下さいませ
   
e0249878_19514848.jpg

アオモン・クロイト・ベニイト
いつものイトトンボも産卵活動開始

コフキ・シオカラ・コシアキも元気!
早くもショウジョウトンボも1頭

この日のお気に入りの1枚です

  

by puntamama | 2014-06-13 19:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      サラサヤンマ
e0249878_19571103.jpg
林の中で

サラサヤンマ

哨戒空域に入ってしまいました

スクランブルを仕掛けられた
おばさん

負けずに
レンズのスナイパー

     



   同じような写真ですが宜しければ (^^;
by puntamama | 2014-06-08 20:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      アオハダトンボ ♀ (ノートリです)
e0249878_20045165.jpg
おばさん! 
私の顔に何か付いてる??


あ、いえいえ
綺麗なお顔ですこと
ついつい魅入ってしまったのよ


  


    どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;   
by puntamama | 2014-06-07 20:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31