タグ:トンボ科 (アカネ属以外) ( 14 ) タグの人気記事

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      チョウトンボ メス
e0249878_2253242.jpg

    黒い翅の中央部がオレンジ色に輝いています 053.gif 053.gif 053.gif
    池でバトルを繰り返すオスに比べて、見つけにくいメスですが・・・
    とても美しいと思います 
    光によってはグリーンの光沢に見えますよ



       チョウトンボ オス 
e0249878_231313.jpg

     オスの翅は広い部分がはブルーやバイオレットに輝きます とても派手なトンボです
      (前翅の先も透明ですが、尾部に付属器があるのでオスです)



      これもオスです
e0249878_2343192.jpg


     真夏の昼日中、トンボを追い掛けていたことを この寒い大寒の夜に思い出しました 041.gif 041.gif 041.gif




by puntamama | 2014-01-20 23:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(14)
              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       コフキトンボ  と言えば普通はこの姿    オスです (^^               掲載トンボ 36種目
e0249878_2154273.jpg

      オス は 一見シオカラトンボのようですが 少しずんぐりむっくりしていて複眼の色が違います 037.gif 037.gif 037.gif
      メスもオスと同じように無色の翅で、身体には青白い粉を拭くのですが・・・

      ところが こんな姿のメスもいるのです  005.gif 005.gif 005.gif

      オビトンボ
e0249878_2174881.jpg


      メス には2つのタイプがいて オスと同じ姿の 雄型 と
      #2のように、全く違う模様の身体と、ミヤマアカネ のような翅 を持つタイプ 帯型 で、
       別名、オビトンボ とも呼ばれています 016.gif 016.gif 016.gif

  もう少し続けて ご覧下さい  ^^   
by puntamama | 2013-10-11 21:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

   シオカラトンボ 

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      シオカラトンボ スクランブル発進!   
e0249878_2028686.jpg


   つづきはこちらからご覧ください (^。^)  
by puntamama | 2013-09-20 20:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     コシアキトンボ オス                                           掲載トンボ 23種目
e0249878_23173052.jpg

     コシアキトンボのオス はテリトリー意識がとても強いトンボです
     常に水面を飛び回って、縄張りに入ってくる他のトンボを追い散らしています
     特に My Field の コシアキトンボ は全く止まることを知らないようです 041.gif 041.gif 041.gif

   撮影は飛翔姿を止めるしかない! と頑張ってみましたが・・・   
by puntamama | 2013-08-20 23:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      GUNDAM を引っ張って すみません ^^;
e0249878_22292461.jpg

      ショウジョウトンボのメスは日中、あまり水面には出てきません
      黄色い姿は、オスとは全く別種かと思うほど異なりますが・・・
      真っ赤なシャアが追い求める ララァ の黄色いドレス姿を彷彿とさせます  041.gif 041.gif 041.gif
      

   もう少しご覧くださいね!   
by puntamama | 2013-08-18 22:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        鼻の先から赤いです  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_232943100.jpg


      夕方、少し涼しい風が吹いてきたので一安心
      久しぶりにカメラをもって My Field に行って見ました

   もう少し、こちらからご覧下さいね  (^。^   
by puntamama | 2013-08-17 23:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(9)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   1
e0249878_22531463.jpg


   久しぶりにお山に行ってきました!
   昔は何回も行った場所ですが 改めて カオジロトンボ を撮影してみようと思った訳です  041.gif 041.gif 041.gif

さて どんなだったかは こちらからそうぞ ^^
by puntamama | 2013-07-24 23:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21571851.jpg


  ハラビロトンボの男の子は変身しながら立派な大人に成長していきます 024.gif 024.gif 024.gif

ヘンシーン !
by puntamama | 2013-07-08 22:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

 ともかく真っ赤です 041.gif041.gif041.gif
e0249878_221622.jpg


童謡で歌われる赤トンボの長閑なイメージとはかけ離れた
喧嘩っぱやくて猛スピードで池の上を飛び回る真っ赤なヤツです 
こいつを見つけると夏!です

GUNDAM Fan は私です ^^;
by puntamama | 2013-06-03 22:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
e0249878_0174852.jpg
チョウトンボ (蝶蜻蛉)  トンボ科 チョウトンボ属

睡蓮池はトンボ天国でした (^^)
今まで高い空を飛ぶところしか見たことがなくて
間近で見たかったチョウトンンボもいっぱいいます
しかしこれが曲者でした

ヒラヒラしていてなかなか落ち着かない
留まるところは決まってヨシの枯れ葉  (><)
「なんで其処なの? 綺麗な睡蓮に留まってよ~」 と嘆きたくなりました 
でもまあ トンボは肉食。 
蜜や花粉には用がないのは当たり前ですね (苦笑)

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-11 22:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30