タグ:テントウムシの仲間 ( 10 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


キイロテントウ
e0249878_22034646.jpg

紫陽花の葉っぱの先にちっちゃな黄色いアクセント

こいついつもかわいいんだな


016.gif  041.gif  016.gif  041.gif  016.gif


他にも黄色いてんとう虫
by puntamama | 2016-05-30 22:28 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


マクガタテントウ
e0249878_22302916.jpg


あと2枚だけです (ーー;
by puntamama | 2015-11-08 22:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
  本日2種目 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ヒメアカボシテントウ
e0249878_21155224.jpg
Olympus Stylus TG-3
ヒメアカボシテントウ

テントウムシ科 クチビルテントウムシ亜科
大きさ: 3~5 mm
成虫出現期: 4~10 月
桜の葉裏で



  少しだけですが ご覧下さい (^^;  
by puntamama | 2014-08-27 21:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

     ハンノキハムシ
e0249878_20332673.jpg
たくさん見つけた小さい虫さんの中でも
ミドリシジミと同じ ハンノキ を食草としている
ハンノキハムシ さんや
このフィールドではお馴染みの
ヒメカメノコテントウ さんに
ピンチヒッターで登場してもらいます

003.gif 003.gif 003.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^)   
by puntamama | 2014-06-25 21:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
   今日2回目の投稿です 


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
       トホシテントウ
e0249878_22282546.jpg
FIFA2014WorldCup 公式ボールの座は

ブラズーカ に譲りましたが

トホシテントウ くんも

サッカーボール です

041.gif 041.gif 041.gif


   あと2枚だけですが宜しければ (^^;
by puntamama | 2014-06-13 22:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
   今日2回目の投稿です

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ナミテントウ (テントウムシ)
e0249878_21190946.jpg
ナミテントウ さんはとってもお洒落好き

お洋服をいっぱい持っていて

いつも着替えています

024.gif 016.gif 036.gif 016.gif 024.gif 


   どうぞ、続けてご覧下さいね!   
by puntamama | 2014-05-09 22:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ムーアシロホシテントウ
e0249878_22404468.jpg
オレンジ色のテントウムシさん みっけ!
前胸背板に白斑が四つあるので・・・

ムーアシロホシテントウ さん

可愛いお目々だねぇ

016.gif 016.gif 016.gif


   あと少しだけあります (^^;  
by puntamama | 2014-04-16 23:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      My Heart Will Go On   053.gif 053.gif053.gif
e0249878_21171619.jpg


 惜しい! もうちょっと舳先だったかなぁ  041.gif041.gif041.gif




      Heartbreak Hotel  054.gif 054.gif 054.gif
e0249878_21213322.jpg


きっとどこかでキミを待ってくれてる誰かがいるさ・・・  016.gif016.gif016.gif




 
 ヒメカメノコテントウ は3~5mm、とても小さいテントウムシです ^^
 1枚目のメスは背筋型の赤色、2枚目は少し赤みがありますね ^^
 このように色あいや模様の大きさなどに変化が大きいようです
 
 反して ”ヒメ” と付かない カメノコテントウ は 1cm程、ヒメの倍以上もある大きなテントウムシです







 
by puntamama | 2013-06-12 21:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_21483986.jpg


ナナホシテントウくんがヤブジラミの実にくっついてキラキラしてました 016.gif016.gif016.gif

真似っこさんもいます
by puntamama | 2013-05-23 22:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)

ニジュウヤホシテントウ (二十八星天道 ) 
テントウムシダマシってまたの名でも渡世してるんだぜ
どうだ偉いだろ~

おいらはジャガイモやナスやトマトの葉っぱが大の好物でよ 
子孫をわんさか世間に殖やして農家のみんなを困らせるのが商売さ ひゃっひゃっひゃ
良い子ぶったテントウムシの奴らの真似してみてるんだが
鋭い人間には とっくにばれちまってるけどな 
欲張って28個も星、付けちまったしな
それに面倒くせ~から毛も剃らねぇからよ  (~。~)


おいらの仲間を紹介するぜ
こいつは名前からしてすげ~よ  
たまげるなよ

ワルナスビ (悪茄子) 
なんてったって すこぶる付きのワル
痛てぇトゲトゲもいっぱいつけてるしな
尊敬しちまうってもんよ

こいつらぁ 根っこが少しでも残ればどこからでもムクムク再生できるんさ
だから刈っても何しても殺せねぇって仕業さ  
お上は要注意外来生物なんていって騒いでるけどよ
退治は出来っこねぇだろうなぁ ひっひっひ
これにゃー さすがのおめぇさんもびっくりだろ 

おかげで俺たちゃ消毒されたって こいつらのところにいつでも避難してからよ
またどんどん子孫を殖やせるってもんさ
ありがてぇ 奴だよ

おまけにバナナも付けてら うっひひひ
どうだおもしれぇだろ 




どっかで俺たちにあったら その時ゃよろしくだぜ~
そんじゃな あばよ  (⌒ε⌒)





by puntamama | 2012-08-08 19:53 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30