タグ:カミキリムシ ( 17 ) タグの人気記事

 林道歩き・・・ 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


コウヤホソハナカミキリ
e0249878_21505911.jpg

少し前になりますが
海の日には海ならぬ林道を歩いていました
タマアジサイなんかも咲き始めて

あーだこーだとムシを探して歩くのは楽しいモンです

041.gif  041.gif  041.gif


少しだけですが・・・
by puntamama | 2016-07-25 22:13 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

 紫陽花で・・・

左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ヨツスジハナカミキリ
e0249878_00100925.jpg

紫陽花で食餌中

024.gif  024.gif  024.gif



by puntamama | 2016-06-28 00:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ナカジロサビカミキリ
e0249878_20131942.jpg


ドクダミの葉っぱにしがみついていたおちびちゃん

お下げ髪のかわいい女の子のようです


016.gif  016.gif  016.gif


少しだけです
by puntamama | 2016-06-02 20:27 | 昆虫 | Trackback
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   アカハナカミキリ
e0249878_00160655.jpg
雷が鳴ってきました!!

今にも降り出しそうに暗くなって

ほんとうはもっと赤い色だったけど
上手く撮れなかった



   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;   
by puntamama | 2015-07-30 00:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

  カミキリに出逢う

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


   1   セミスジコブヒゲカミキリ(背三筋瘤髭髪切虫)雄
e0249878_01265024.jpg
忙しいのはホントに忙しい
敢えて忙しくしている感もある

でもそれなりに虫探しに歩いてはいる

カミキリムシにも数種類出逢った

その中でもこのコブコブのヒゲが気に入った!!

041.gif  041.gif  041.gif



  宜しければ他のカミキリムシもどうぞ!
by puntamama | 2015-06-27 01:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      アトジロサビカミキリ
e0249878_22462981.jpg
虫さん探して森を歩いていたら・・・

あら? 太い幹にポツンと

アトジロサビカミキリさんですね!

何だか元気がないですよ

015.gif  015.gif  015.gif


  あと2枚だけ + おまけのお花  
by puntamama | 2015-04-28 22:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     ヒメウラナミジャノメ
e0249878_21100199.jpg


   普通種ばかりですが・・・  
by puntamama | 2014-09-08 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)
再開致します
短い休止中も思いの外多くの方がご訪問下さって感謝でございました
少しづつになると思いますが・・・
どうぞこれからも宜しくお願い致します



横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   シラフヒゲナガカミキリ ゴマダラカミキリ  (触角の色が少し??)
      思いっきり間違えました Umajinさんのご指摘で高山性のある シラフヒゲナガカミキリと訂正致します 
e0249878_19160214.jpg
わんちゃんみたいな顔して
ゴマダラカミキリ
シラフヒゲナガカミキリ くん
なんとも可愛いじゃないですか!!

016.gif 016.gif 016.gif

シラフヒゲナガカミキリ
体長: 19~28 mm
出現時期 7~9 月
標高がある程度高い山地に棲息
寄主植物はモミ、トウヒ、カラマツなど針葉樹林
褐色掛った個体もいるようですが
この個体は大型で綺麗な黒色に白斑点でした




長野県の昆虫観察&ドライブ2日目
ルリイトトンボを改めて撮影し直す目的も果たし
オオルリボシの羽化を見守り
その他の虫とも出会い
もう夕刻にも近かったので帰路に着こうと車に戻りますと・・・



   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-08-14 20:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     ラミーカミキリ
e0249878_22303399.jpg
ラミーカミキリ も沢山いました (^^)
しかし なんで背中が人間模様なんだろう??

023.gif 041.gif 023.gif 041.gif 023.gif



        ♂
e0249878_22322452.jpg
白塗りしたお顔なので♂
♀らしい大きな個体の方が沢山いたのですが
お顔は撮れず仕舞いで比較対照が出来ません (^^;





by puntamama | 2014-07-24 22:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      クビアカトラカミキリ
e0249878_22021613.jpg
シラホシナガタマムシ と同じ積まれた伐採木に たくさんいました

カミキリムシ科 カミキリ亜科
体長:7~13 mm
出現期: 6~9 月
前脚にダニが寄生



    どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-07-09 23:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31