タグ:オニヤンマ ( 4 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ 

e0249878_23353888.jpg

谷戸の縁で休憩中のオニヤンマを見つけました

ぶら~~んと呑気な姿ですが

目の高さでこれほど近くに見られることもそうはないので

パチリ

emoticon-0102-bigsmile.gif  emoticon-0102-bigsmile.gif  emoticon-0102-bigsmile.gif




  産卵の様子はこちらからご覧下さいね  
by puntamama | 2015-10-08 00:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
本日2回目の投稿です ^^;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     オニヤンマ
e0249878_20443275.jpg
 春型のサカハチチョウ を見つけた小さな沢
今回も長靴で川を渡って向こう岸に行ってみました

オニヤンマ が 4頭!!

山道に出来た流れの上でそれぞれテリ争いしながら
哨戒飛行を繰り返していました


下手っぴですが 宜しければ (^^;
by puntamama | 2014-09-01 21:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       オニヤンマ
e0249878_22325083.jpg


     オニヤンマ  鬼のような形相のヤンマ? 
     日本のトンボの中で最大最強のトンボです
     スズメバチも捕食してしまうほど、強いオニヤンマ ですが
     実はグリーンのとても澄んだ美しい眼をしています emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif

   とても下手ですが 飛翔姿もご覧下さい  ^^;  
by puntamama | 2013-08-31 23:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_2183548.jpg

オニヤンマ。
トンボの王様
子供の頃の夏休み
このトンボを捕まえた子は王様気分 (^^)
翅を持つと 強い力でブルンブルンあばれてましたね
「ワシは王様じゃ! 何をするのじゃ無礼だぞ!」 って

今、カメラで捕まえようとするけれど・・・
出会った時はいつでも高速飛行
ホバリングの瞬間は美しい!
しかしピントを合わせようとするだけで ピュッ! と飛び去る 
難敵です
いつか三脚立てて捕まえてやろうと思っていたら
この林の中で出会った王様は、哨戒中も時々同じ場所で小休止
ちょっとのんびりな王様 (笑)

何回も逃げられましたが
私に慣れてきたようで ここまで近づかせてくれました  (^^
できればもう少し綺麗な場所が定点なら良かったのだけど・・・

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-07-31 21:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31