タグ:アワフキ・ヨコバイの仲間 ( 7 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ブチミャクヨコバイ
e0249878_22524428.jpg
漢字で書くと斑脈横這

翅に白黒斑らな筋模様が並んでいるのでブチ・ミャク

ところが舌足らずな私は
この虫の事を知った時に ぶちゃみくヨコバイと覚えてしまいました

で、実際に見つけた時には

あ! ぶちゃが居た!!
 
今回調べ直して間違いに気が付きました

041.gif  042.gif  041.gif  042.gif  041.gif


でも ぶちゃみく の方が可愛くない??

034.gif  034.gif


  他にもヨコバイです   
by puntamama | 2015-08-16 23:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

  アワワワワ~~~

左クリックで大きくしてご覧下さいませ  


アワフキの一種が泡の巣から羽化してきました 

e0249878_23160781.jpg
暑い
毎日
暑いってより熱いです



昨秋から関わってきたプロジェクトがこの週末で一段落します
友人を通して頂いたお話
丁度自分をもてあましていた頃でもあって
軽い気持ちでメンバー入りしましたが
若い人たちとの仕事はそれなりに面白くもありました

しかしこの猛暑下
都心までの往復の暑さには閉口です
やっぱりフィールドの方が良いですね


今のチームは取り敢えず明日で解散になります
ボスから残ってまた手伝って欲しいとも言われます
ボス、私が結構なお婆ちゃんだと知ってるのかな??
年寄り使いが荒いぞ(笑)

さてさて
どうなることやら?



さてこれから 泡わわわ~~ と泡風呂でも (^^;


泡から出たら
美人に若返ってた!!

053.gif 043.gif 053.gif 010.gif 053.gif

なんて嬉しいことは

ないよね~~

008.gif  008.gif  008.gif


馬鹿なこと言ってないで

婆は

疲れをとってもう一日頑張ります!!

083.gif 083.gif


041.gif  041.gif  041.gif  041.gif





by puntamama | 2015-08-01 23:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


   1   タケウチトゲアワフキ
e0249878_22191908.jpg
この虫さんの存在を知ってから
ず~っと見たかったんです

思いがけないところで見つけました


041.gif 024.gif 041.gif 024.gif 041.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね! おまけもあります
by puntamama | 2015-05-02 22:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
   長野県の昆虫続けます (今日3種目 )

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ムネアカアワフキ
e0249878_18464086.jpg
なんか変な格好だなぁ
箱みたいだぞ??

023.gif 023.gif 023.gif

ムネアカアワフキ

ツノアワフキ科
体長 4~5mm
出現期 4月~6月
サクラの樹に寄生するそうです


  あと2枚とおまけ、宜しければ (^^;   
by puntamama | 2014-05-24 20:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_22574621.jpg


    葉っぱの上に アミガサハゴロモの幼虫 を見つけたので、ちょっと撮りやすい場所に枝ごと移動してもらいました 
    うまい具合に薄日が差してくれました
    すると な~~んと 光った!  041.gif 041.gif 041.gif

 こちらからご覧下さいね  びっくりしますよ~ ^^
by puntamama | 2013-07-17 23:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)
e0249878_11203193.jpg

コガシラアワフキ (小頭泡吹き)  カメムシ目 ヨコバイ亜目 コガシラアワフキムシ科 ≒8mm

ウドの花は小さな虫たちに人気があるようです

泡吹き虫の名前の由来は
幼虫時代、とりついた植物の道管を流れる液を食物としてして
栄養分を取り込んだ後の余分な大量の水分を排泄するのですが
その際、呼吸のために気門から取り込んだ空気と排泄物とで
自分の体の周囲に泡を作り、巣にしているから 泡吹き虫 と呼ばれているそうです
     参考 Wik 他
泡吹き虫の巣は小さい頃から知っていましたが
どうやって出来ているかなんて考えたことも無かったです
そして成虫がこれだとは・・・ 
植物少女は虫さんには感心が無かったのですねぇ ( ^ ^ ; ;
調べる過程で出てきた「維管束」とか「道管」とか中学生に戻った気分でした (^ ^)

もう1枚だけあります
by puntamama | 2012-08-30 22:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_1254244.jpg

 スケバハゴロモ (透羽羽衣)  カメムシ目 ヨコバイ亜目 ハゴロモ科 ≒ 10mm


ホントに翅の向うが透けて見えますね (^^)

もう少しご覧ください
by puntamama | 2012-08-30 01:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30