タグ:アブ・ハエの仲間 ( 31 ) タグの人気記事

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      アシナガバエ は七色変化  053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_23232132.jpg


     アシナガバエの仲間はたくさんの種類があるらしいのですが・・・ 
     光の加減で 様々な光沢の色を見せてくれます  
     1cm にも満たない小さな虫さんです 
     

   もう少しだけ、ご覧くださいね!  
by puntamama | 2013-10-13 23:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

  in Gree~~~n

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      お食事処 「みどり亭」  亭主は アレチウリ

       最初のお客さんは、ミナミアオカメムシ のお子様
e0249878_201450100.jpg

       厄介者のアレチウリも、私が好きなペール・グリーンのスクリーンを提供してくれました 016.gif 016.gif 016.gif

   他の虫さんたちも たくさんいます( ^^  
by puntamama | 2013-09-27 21:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        タカネヒナバッタ
e0249878_22373191.jpg

     少し標高が高い山の草原にいる 2cm あるかないかの可愛いバッタ

   宜しかったらもう少し他の種類もご覧くださいませ ^^;
by puntamama | 2013-09-13 23:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_20355690.jpg


 間抜けなおばさんは、最初 「ヒラタアブが捕食している!@@」 と勘違いしてしまいました
 そんな訳ありませんよね~  (汗;;  (汗;;

 PCに取り込むと・・・ なんと交尾中 @@
 もっとびっくりです 041.gif041.gif041.gif
 だって、飛びながら交尾するなんて・・・ そりゃ~知らなかった!ですよ

 ピントも甘くて ブレもある中途半端な絵 ですが 
 面白かったので UP します ^^;

おまけもあります ^^
by puntamama | 2013-06-25 21:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)
      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ミント・グリーン だった 008.gif008.gif008.gif
e0249878_2044359.jpg


  ヒメイワダレソウ のカーペットにはベニシジミやミツバチやシマアブ・・・ etc
  お食事中の小さな虫さん達と遊んでいますと・・・
  一際大きいアブ! しかも ミント・グリーンの身体が目に飛込んできました 
  一度見たかった コガタノミズアブ です 041.gif 041.gif041.gif

 しか~し この 中途半端な 1 枚だけで隠れてしまいました 007.gif007.gif007.gif

諦めきれずに捜すと・・・
by puntamama | 2013-06-23 21:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
e0249878_2310286.jpg
キアシマメヒラタアブ (黄脚豆扁虻) ハナアブ科  4~5mm

名前のとおり黄色い脚のとっても小さなアブです
この子は複眼がくっついているのでオスですね (^^

白い花は直径2cmあるかないかのヒメジョオンの花です
キアシマメさんの小ささがお分かり頂けるでしょうか?

もう1枚あります
by puntamama | 2012-09-02 23:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
e0249878_23142916.jpg
ツユクサ (露草) ツユクサ科ツユクサ属 1年草
朝咲いて日が高くなる頃には萎んでしまう儚い花を露に喩えて

ホソヒラタアブ (細扁虻)  ハナアブ科  ヒラタアブ亜科
細くて平べったい体に 不釣り合いに大きな目のアブ

露草の花色変化もご覧下さい
by puntamama | 2012-08-25 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_23562623.jpg
マダラアシナガバエ (マダラホソアシナガバエ)  アシナガバエ科 ホソアシナガバエ亜科
5~6mm程のとても小さいけれどメタリックに輝く綺麗なハエの仲間です
翅に薄い褐色の模様があります



e0249878_035096.jpg
アシナガバエの一種
3~4mm 更に小さく ブルーの金属光沢に輝きます
ハエらしい形態ですね

もう少しご覧下さい
by puntamama | 2012-08-20 00:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
e0249878_18203746.jpg
マルボシハナバエ  ヤドリバエ科  約7mm

夕方 葛の葉の上でじっとしていました
交尾の前のラブラブ時間でしょうか?
上がオス・下がメス  
複眼が離れているのがメスだそうです

あと少しご覧下さい
by puntamama | 2012-08-19 18:28 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
双翅目専門サイト 一寸のハエにも五分の大和魂・改 さんで同定して頂きました

アブ科 キイロアブ属(Atylotus)の一種のオス
詳細はこちらをクリックしてご覧下さい

普通は樹液や花の蜜を吸い
♀ だけが産卵の為に家畜などから吸血するそうです

帰省の折に見つけました
webで探してみたのですが・・・
同じと思われる画像のページはどれも不明となっています (-o-)

気になって家事が進みません (^^; 
お助けを!


他の角度でこちらから
by puntamama | 2012-08-17 10:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31