タグ:アオイトトンボ ( 8 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_23305455.jpg

谷戸の小池では

アオイトトンボが結婚シーズンを迎えていました

053.gif  053.gif  053.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね!   
by puntamama | 2015-10-07 00:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ホソミイトトンボ
e0249878_23432751.jpg
ヌスビトハギの蕾に ホソミイトトンボ が止まりました

夏の子より少し大きい?
これから秋を過ごし冬を越す個体群が発生しているようです

埼玉県では一時数が減り心配されていたようですが
このフィールドは今年とても数が増えてあちこちで見かけられます

016.gif  016.gif  016.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;   
by puntamama | 2015-09-06 23:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_20114902.jpg
コセンダングサの藪では
季節外れの暑さに誘われて
枯れ草の中に
アオイトトンボがまだ元気でした

024.gif 024.gif 024.gif


  どうぞ、続けてご覧下さいね!  
by puntamama | 2014-11-02 20:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

   お目当てのミドリシジミに完璧に振られてしまった
   にわか編成のムシ好き5人組

   あーだ こーだ 
   これなんだ?

   小さいムシさん探しに夢中になりました 003.gif 003.gif 003.gif 


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      アオイトトンボ オス
e0249878_22124528.jpg
先ずは アオイトトンボ

大好きなイトトンボ類ですが
このフィールドで探したことは無かったので嬉しい発見!
秋になってからの楽しみも増えました (^^)
他のフィールドで沢山撮っていますがそれは後ほど


  他にも多種類発見です! どうぞご覧ください
by puntamama | 2014-06-23 23:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
        横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     アオイトトンボの若い男の子 は ミルク・ティー色のような可愛いお目々 053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_2232626.jpg


      下の 成熟オス  とほぼ同じ確度で撮影してあったアオイトトンボの少年 です 

     掲載順序が前後しましたが、違いが判って頂けるでしょうか?

   もう少しご覧くださいね!   
by puntamama | 2013-09-30 22:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アオイトトンボ の 成熟オス   青い瞳にホレボレです 053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_21262567.jpg


   どうぞ続けてご覧下さい!  (^^   
by puntamama | 2013-09-30 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アオイトトンボ の 成熟オス
e0249878_22394482.jpg


    吸い込まれるような青い眼  053.gif 053.gif 053.gif

    これ 1 枚しか撮れなかった・・・ (涙)
    この綺麗なブルーの眼を いつかもっともっと美しく写したい!

    
           別の場所で6月末撮影の 未熟なオスは 別途記事にしますね



by puntamama | 2013-09-03 22:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アオイトトンボ  メス                                          掲載トンボ 28種目
e0249878_219760.jpg


     トンボ池 日が暮れ始めて帰り際
     すっかり陰った草むらで見つけた アオイトトンボ
     水面をバックにしたら水色の世界! 
     なんだか水中のような雰囲気になりました  024.gif 024.gif 024.gif 

   もう少し、こちらからご覧下さいね   ^^   
by puntamama | 2013-09-03 21:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31