タグ:アオイトトンボ科 ( 14 ) タグの人気記事

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ホソミオツネントンボ 越冬♂
e0249878_21412086.jpg

春になると変身するトンボの代表種ですね

とても綺麗なトンボです

016.gif  016.gif  016.gif



もう少し・・・ 
by puntamama | 2016-05-26 22:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

アキアカネ ♂


季節外れの暖かさが続いていましたが
ここ数日の冷え込みは虫たちには厳しかったかも・・・

それでも日中の日差しに誘われて
アキアカネが元気に飛んでいました

時折日溜まりで温もりにきます

家では先日まで沢山鳴いていたカネタタキ
すっかりいなくなったかと思いきや
今日まだ一匹だけで鳴いてました


どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2015-11-28 23:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_23305455.jpg

谷戸の小池では

アオイトトンボが結婚シーズンを迎えていました

053.gif  053.gif  053.gif


   どうぞ、続けてご覧下さいね!   
by puntamama | 2015-10-07 00:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
 

   1  
e0249878_22403477.jpg
11月24日
晩秋
小春日和になりました

斜面に向かって開けたテラスには風もなく
お日さまが惜しげもなく温もりを降り注ぎます
陽気な日差しに誘われて

オツネントンボ

舞い始めました


024.gif 005.gif 024.gif 005.gif 024.gif 


   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-11-27 23:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_20114902.jpg
コセンダングサの藪では
季節外れの暑さに誘われて
枯れ草の中に
アオイトトンボがまだ元気でした

024.gif 024.gif 024.gif


  どうぞ、続けてご覧下さいね!  
by puntamama | 2014-11-02 20:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
   本日2種目のトンボです (^^;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      オツネントンボ
e0249878_20230008.jpg
撮影 長野県東部 8月9日
オツネントンボも見つけました
このトンボを偶然見つけたコンビニの傍は
工事が入って見られなくなっていたので
長野県では嬉しい再発見です


  どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;  
by puntamama | 2014-08-28 20:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オオアオイトトンボ メス
e0249878_21461461.jpg


    お寺さんへの坂道を歩いていますと
    アキアカネの連結産卵を見つけたのですが・・・ 逃げられました
    振り返ると この子が 016.gif 016.gif 016.gif
    

  さてさて・・・  宜しければつづきはこちらです ^^; 
by puntamama | 2013-10-27 22:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

    オツネントンボ

          横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

                 夕日を浴びた オツネントンボ   041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_20584313.jpg


                1年振りでオツネントンボを見つけました (^^)
                夕日の草むらの中で上手に撮れなかったのですが
                久しぶりの再会は嬉しかったので UP します 

   宜しければ、もう少しだけご覧下さい  (^^  
by puntamama | 2013-10-03 21:15 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
          横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オオアオイトトンボ の ラブラブ・ペア 053.gif 053.gif 053.gif                      掲載トンボ 33種目
e0249878_21334034.jpg


     オオアオイトトンボ は 藪の中で生活するトンボです 
     探すのは、ヤブ蚊との戦い覚悟? 042.gif 042.gif 042.gif
  
      アオイトトンボ  と反対に、オオアオイトトンボはメスしか見つけられないでいました
     9月29日もやっとペアを見つけたのも束の間、あっと言う間に藪の中へ飛ばれて見失ってしまいました (ーー;)
     ところが散々歩いてもう帰ろうと思った時、うっすらと夕方の光を浴びたペアを発見! 
     うれしい~~  041.gif 041.gif 041.gif

   どうぞ続けてご覧下さい!  (^^  
by puntamama | 2013-10-01 22:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
        横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     アオイトトンボの若い男の子 は ミルク・ティー色のような可愛いお目々 053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_2232626.jpg


      下の 成熟オス  とほぼ同じ確度で撮影してあったアオイトトンボの少年 です 

     掲載順序が前後しましたが、違いが判って頂けるでしょうか?

   もう少しご覧くださいね!   
by puntamama | 2013-09-30 22:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30