<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



モンキチョウ
生き残り? 新成虫?
e0249878_23380266.jpg



越冬中の ムラサキシジミ
e0249878_23001488.jpg

先週の観察ですが・・・



どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2016-01-17 23:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ハシボソガラス
e0249878_22233843.jpg

私はそれほどカラスが嫌いじゃない

むしろ

けっこう好きかも

006.gif  041.gif  006.gif  041.gif  006.gif


どうぞ、続けてご覧下さいね!
by puntamama | 2016-01-16 22:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


バ ン
e0249878_22315837.jpg


遊び人たちも家路につき静かな夕暮れ

MFのカモ池はとても美しい光を帯びます

静かにバンが近づいてきました


どうぞ、続けてご覧下さいね!
by puntamama | 2016-01-13 22:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

 カワセミ考

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

 
e0249878_22403079.jpg

尊敬する地元のベテランバーダーさんが
カワセミ(カワセミCマン)について書いておられました




私もカワセミ撮りについて少々(^^;
by puntamama | 2016-01-13 00:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ノスリ
e0249878_20285150.jpg

カラスのモビングを受ける


どうぞ、続けてご覧下さいね!
by puntamama | 2016-01-11 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



e0249878_23263059.jpg


e0249878_23265609.jpg

ヨシの茂みでシジュウカラの声が幾つかします

どこだろう?

あ、いた!!

「 ば~~っ!!」

顔を出したのは

メジロさんでした

005.gif  041.gif  006.gif  041.gif  005.gif


相変わらず馬鹿なことしか思い付きません

042.gif  042.gif




by puntamama | 2016-01-10 23:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


シロハラ

e0249878_22144029.jpg

夕方散歩がてらに立ち寄った公園で出逢った
シロハラさんです




どうぞ、続けてご覧下さいね!
by puntamama | 2016-01-07 23:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   



ヨツモンホソチャタテ

e0249878_23032519.jpg

野外では有翅型のチャタテムシを見ます
冬になって見つけるようになったのですが

チャタテムシという種類は本来冬に活動するものなのか?
はたまた
夏もいるのに他の昆虫に気を取られているので見つけていないだけ?

あまり参考情報がないので
ちょっと疑問ではあります

023.gif  013.gif  023.gif  013.gif  023.gif


 他の種類もご覧下さい
by puntamama | 2016-01-07 23:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


? ? ?
ヨツボシテントウダマシ 
とご教示頂きました
e0249878_22453080.jpg


明日から仕事始めです(^^;
それで今日は天気がイマひとつでしたが虫探しに出かけました

写真は朽ち木でアリを探していた方に便乗させて貰った時に
出て来たハムシ?です
でも成虫越冬のハムシで該当するものが分りません
ハムシとは違うとも思えるし・・・
今日はもう同定は諦めました

どなたかお判りになる方ご教示くださいませ
大きさは およそ 7~10mm? 5-6 mm




  他にも色んな虫・虫・虫・・・ (^^;
by puntamama | 2016-01-06 23:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



カイツブリ
e0249878_20525812.jpg

正月2日

静かな水面を泳ぐカイツブリです



どうぞ、続けてご覧下さいね!
by puntamama | 2016-01-05 21:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama