<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

モンシロチョウ


今日はホントに久しぶりにカモ池に行って来ました
決まった顔ぶれのオナガガモ、ヒドリガモ、コガモやオオバンの他にも
オカヨシガモがかなりのペア数で
ハシビロガモも2ペア?
カモたちが賑やかになっていました

今日は取り敢えずまだ元気な姿をみせてくれた虫さんたちレポです



宜しければ続けてご覧ください
by puntamama | 2015-11-29 21:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

  Beautiful

左クリックで大きくしてご覧下さいませ


キツネノマゴ


花を失っても

華がある

こうありたいのですが
無理無理

by puntamama | 2015-11-29 00:15 | 植物 | Trackback | Comments(0)

  Broken Heart  & Crazy

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

心が痛い オニドコロ



クレイジーなウグイスカグラ





by puntamama | 2015-11-29 00:02 | 植物 | Trackback | Comments(0)

アキアカネ ♂


季節外れの暖かさが続いていましたが
ここ数日の冷え込みは虫たちには厳しかったかも・・・

それでも日中の日差しに誘われて
アキアカネが元気に飛んでいました

時折日溜まりで温もりにきます

家では先日まで沢山鳴いていたカネタタキ
すっかりいなくなったかと思いきや
今日まだ一匹だけで鳴いてました


どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2015-11-28 23:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

  一日の終り・・・

左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_22154842.jpg
穏やかな一日が過ぎていきます





by puntamama | 2015-11-27 22:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

クリオネのような飛翔姿ですね

里山でもユキムシが飛びました
今回は少しじっくり撮影できました

北国のユキムシは
トドネノオオワタムシやリンゴワタムシが代表種だと聞きますが
埼玉西部の里山あたりではどうなのでしょう?
植林の杉などはありますが
寒冷地や高山の針葉樹であるトドマツは?
恐らく無いと思われます

柚子は沢山ありますが
リンゴなどバラ科の樹木は?
このユキムシは柚子の畑?の下でした

まぁ種類を考えるのは止めておきましょう (ーー;



どうぞ、続けてご覧下さいね! 
by puntamama | 2015-11-25 22:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


チャバネアオカメムシ



クズの枯れ葉をお布団にして冬の支度です




どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2015-11-24 23:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


キタキチョウ


草むらを覗くと
キタキチョウも葉裏に掴まっていました

この子も冬の支度を始めたのかな?



どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;
by puntamama | 2015-11-23 22:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アカエグリバ



アカエグリバが
随分と綺麗な配色で冬の寝床を決め込んだようです

        



もう少しだけ・・・
by puntamama | 2015-11-22 23:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ




まだ秋の空ですね

e0249878_23233344.jpg

朝は地表の方が湿度が低かったのか
上空は雲なのに
遠くの山々が良く見えました
雪を被った富士山が大きかった!!

午後
山里で見上げた空は
鰯の大群が泳いでいました



タチツボスミレ
どうやら季節を間違えているようです
(むしろもっと季節が進んで冬には見かけることもあるけど)
e0249878_23312394.jpg


小春日和に
にゃんたは浮かれています
e0249878_23413662.jpg

柚子が見事に色付いて
辺りは良い香りに包まれています
e0249878_23470565.jpg


一袋に大きくて立派なのが七つも入っていました
百円では申し訳無いようです
e0249878_23495569.jpg


私が三袋も買ったのでカゴの中身が減りました(笑)
小さなリュックにギュウギュウに詰めたので
背中からも良い香りがして幸せ

emoticon-0111-blush.gif  emoticon-0111-blush.gif  emoticon-0111-blush.gif
e0249878_00175661.jpg


e0249878_00101369.jpg




by puntamama | 2015-11-21 23:55 | | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama