<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

   Stay Gold  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      アマガエル (アルビノ)
e0249878_22310588.jpg
今日
8月の終る日
雨がちな空模様
それでも今日で8月も終ってしまう
思い切って出かけて見ました

なんとなく行き先を選んで
着いた時はやはり雨
車の中で雨雲が通り過ぎるのを待ってから
歩いて見ました

外には出てみるものですね!!

出迎えてくれたのはこの子

ゴールドのかえるちゃん

びっくりしました

でも赤いお目々でじっと見つめてくれる

可愛い

016.gif  005.gif  016.gif  005.gif  016.gif



   どうぞ、続けてご覧下さいね!  (^^;   
by puntamama | 2015-08-31 22:54 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(16)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  アオスジアゲハ
e0249878_01020592.jpg
虫が極端に少なかった新宿御苑ですが・・・

刈り取られていないヤブカラシの藪には
数頭の アオスジアゲハ が吸蜜に集まっていました


このステンドグラスのような螺鈿のような青色

大好きな蝶です

024.gif  016.gif  024.gif  016.gif  024.gif


   どうぞ、少しだけですが・・・   
by puntamama | 2015-08-31 01:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

  1   ヤブミョウガ
e0249878_22392040.jpg
27日は打ち合わせがお昼前に終るので
直ぐに行かれる新宿御苑に行って見ようかと
カメラを持って出かけました

いつ降って来ても良いような曇天
林の中は絞れば滴りそうな水分を含んで蒸し蒸しと
吸い込むと肺の中まで水浸しのように感じる重苦しい空気でした

ヤブミョウガ は花を捨て緑の実を黒色に変え始め
いきなり低くなった気温と共に
秋の兆し
???



   どうぞ、続けてご覧下さいね・・・   
by puntamama | 2015-08-30 23:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

   炎 (ほむら)

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   キツネノカミソリ
e0249878_01564547.jpg
炎色
ほむらいろ


   少しだけですが・・・  
by puntamama | 2015-08-30 02:09 | 植物 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ベッコウシリアゲ = ヤマトシリアゲ
e0249878_21545119.jpg
春は黒い色の ヤマトシリアゲ を沢山みます

今ごろみるのは鼈甲色の ベッコウシリアゲ

実は同じ種類なのだそうです

023.gif  013.gif  023.gif

で、私この虫は好きじゃなかったのですが

雄は雌へ愛のプレゼントをするのだとか

Blog大先輩の写楽苦生さまに教えて頂いてから

へぇ~!

そうなんだぁ

優しい虫さんなんだ!!

024.gif  016.gif  024.gif  016.gif  024.gif


   あと2枚だけです (^^;  
by puntamama | 2015-08-24 22:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   クロクモエダシャク
e0249878_22200589.jpg
すっかり木肌に同化していました

005.gif  005.gif  005.gif


  宜しければ他の蛾もごらんください   
by puntamama | 2015-08-22 22:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   モモブトスカシバ
e0249878_22591300.jpg
モコモコなズボンを履いているのですが・・・

左脚はどうしたのかな?


   他の蛾たちもご覧下さい    
by puntamama | 2015-08-20 23:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   セスジスズメ
e0249878_23200085.jpg
休憩所しか開いていない深夜の PA

その灯りに集まっていた蛾です


  他にも数種いました   
by puntamama | 2015-08-19 23:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

   雨の中・・・  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


e0249878_23080732.jpg
ふと思い立って

雨の中ちょっとだけ車を走らせてきました

家に戻る前に何気なく立ち寄った小さな植物園

雨に濡れて

ヤマトシジミだけがジッとしていました



by puntamama | 2015-08-17 23:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ヒゲナガヤチバエ

一般的なハエ

もちろん不得手ですが

中には綺麗なハエ・面白いハエもいます


        


   どうぞ 他にもご覧下さい  
by puntamama | 2015-08-17 23:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama