<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_22495331.jpg


今朝、雨が上がって気持ちの良い朝でした emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
洗濯物を干しながら・・・
「 クロス・スクリーンのフィルター、買ったきり殆ど使ってないなぁ 」 
「 ちょっと練習してみようかなぁ 」

ちょうど咲き始めた山紫陽花が良い光を浴びていたのでカメラを持ち出しました ^^
紫陽花を覗いていると・・・



 あは! そこにいるのは カナヘビくんじゃないですか emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
e0249878_22573883.jpg


急遽 モデル撮影会とあいなりました  ^^
by puntamama | 2013-05-31 23:22 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(8)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

前記事では種類を間違えまして ご迷惑をおかけしました m(_。_)m
今回は大丈夫だと思うのですが・・・

 アオモンイトトンボ です
e0249878_2139488.jpg


腹部の8節目が青いことでそっくりなアジアイトトンボと区別します
第9節の下側も青いの 青い輪が後に流れているようですね

捕食シーンもあります ^^
by puntamama | 2013-05-27 22:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ




  トンボ池にトンボの姿が見られる季節になりました 

 先頭切って登場は アジアイトトンボ  クロイトトンボ 
e0249878_1421943.jpg


池に落ちないように頑張って撮りました ^^;
by puntamama | 2013-05-26 00:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(14)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

今日、公園の草刈りをされた後の草原を歩いていると・・・
枯れ草の中に何やら動く茶色いものが 
バッタかな?と覗くと
私の足音から逃れようとした蝶々でした

e0249878_20561420.jpg


もうウラナミなのかさえも分らないほど擦り切れて・・・
やっとの思いで飛んだのでしょう
僅かばかりの距離を移動し動かずにいました
可哀想なことをしたものです
1枚だけ撮らせてもらって離れました
生きられるだけ 命の限り生きて欲しいと思いました 





by puntamama | 2013-05-25 21:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_21483986.jpg


ナナホシテントウくんがヤブジラミの実にくっついてキラキラしてました emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

真似っこさんもいます
by puntamama | 2013-05-23 22:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   若草色の虫さん!  emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
e0249878_2143051.jpg


可愛いヤブキリの子どもです  emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

葉っぱの下の子もいます ^^;
by puntamama | 2013-05-22 21:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

  オオスズメバチ !   emoticon-0130-devil.gif emoticon-0130-devil.gif emoticon-0130-devil.gif
e0249878_22204299.jpg



樹液レストランに夢中ですですが、とても怖いスズメバチです
一匹だけでしたので、自分の判断で近寄りましたが、どうぞ真似しないでくださいね 
万一遭遇したときは刺激しないで遠ざかるのが第一ですが
スズメバチは特に黒いモノを攻撃する性質があるので、上着などで頭と目(黒目)を守って下さい 
そう言う意味でも、野外活動では帽子は必需ですよ
絶対子どもさんには近寄らせないように!

特に一度刺された経験のある人は絶対刺されないように警戒して下さい!
免疫の過剰反応でアナフィラキシーショックを起こす可能性があります

他のお客さんもいます ^^;
by puntamama | 2013-05-21 21:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

1   なんと言っても 大名!ですから  emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
e0249878_19583661.jpg


実際は小さくて地味なセセリチョウです 
でも お目々が凄く大きいんですよ (^^)

こちらからご覧下さい ^^
by puntamama | 2013-05-20 20:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_0131939.jpg


実はフクロウの他に気になることがあって
前記事の二日後、出勤前の早朝にまた公園にいってみました
すると なんとまだフクロウ親子が同じ場所にいたのです 
ついつい またフクロウ君の観察になってしまいました emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
だってとっても可愛いんですもん   emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

同じ様な写真ですが ^^;
by puntamama | 2013-05-20 00:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_2324372.jpg


My Field では 毎年フクロウが子育てをしているそうです
去年までは積極的に鳥さんを撮る気もなかったのでスルーしていたのですが・・・

先週、蝶々を撮影しようと思って行きますと・・・
カメラマンが集まっています @@
フクロウの最後の雛が巣立ったのだとか・・・ (今年も三羽巣立ちできたそうです)
急いで車に戻り、望遠と三脚を持ってきてお仲間に入れてもらいました emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

1 は親フクロウです   (写真は全てトリミングしています ^^;)

雛はこちらから ^^
by puntamama | 2013-05-19 00:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama