<   2013年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  シロハラさんの 白いお腹がやっと撮れました 041.gif041.gif041.gif

e0249878_2329325.jpg


毎回必ずと言うほど見かけるシロハラさんですが
何故かどうしてか、見えるのはいつも茶色い背中ばかり (^^;

背中でも宜しかったら  ^^;
by puntamama | 2013-02-28 23:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
最初に見つけた時は、広場に1本立ちの木にいて絶好のチャンスだったのですが
なんとか撮れる位置まで寄ったところで飛ばれてしまいました (ー □ ー)
飛んだ先は藪、 しかも遠い!
ですが・・・

  アカゲラさん、なんとも暢気に羽繕いを始めました 041.gif041.gif041.gif

e0249878_22162346.jpg


光も良くなくて木肌も美しくないので、証拠写真ですが 

宜しかったらもう少しご覧くださいませ ^^;
by puntamama | 2013-02-27 22:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)


オオタカ と カラス はお互いに気にくわない存在というか、双方で目の敵にしているようですね
もちろん1対1なら オオタカ にとって カラス なぞは相手にもならない程度なのですが・・・
何しろ カラス は集団行動、寄ってたかってオオタカ にちょっかいを出します
オオタカ の方は多勢に無勢なのか、はたまた喧嘩するのも面倒くさいのか
集団に囲まれた時は逃げるが勝ち!とばかり カラス とは戦わないようです。
しかし、逃げた オオタカ にしてみれば、気分が良い筈もないのでしょうね 
かなり悔しくてムシャクシャしているのかも 041.gif041.gif041.gif


先日、地方の郊外で横断歩道の信号待ちの時に偶然見た光景です 
向かい側の大きな標識の上に カラス が1羽だけ止まりました
「あ~ カラス~ 」 とボンヤリ見ていると  

サーっと飛んできたのが 1羽のオオタカ! 
あっと言う間もなく、カラスの頭 を 鋭い足 で バシーン と 一撃して舞い上がりました 005.gif005.gif005.gif

不意を突かれた カラス はバランスを崩して標識から半分落ちかかりました (何故飛ばない!? 笑)
オオタカ は真上で一旋回して、その様子をせせら笑うかのように確認してから
悠々と遠くに飛び去って行きました 

私は オオタカ の素早い行動にビックリするやら、
バタバタして標識にしがみついている カラス がとんでもなく間抜けで可笑しいやら
歩行者信号が青になったのも気がつかずしまい (^^;)

オオタカ は日頃のムシャクシャの腹いせに出たんでしょうね 
獲物として襲ったのではない事は一目瞭然、確かだと思います

 こいつ~ 033.gif033.gif033.gif  イイキになるなよ~! 047.gif047.gif047.gif  
 と、からかったのでしょうね!?


「やっぱり一羽の鳥にだって感情があるのだなぁ 」 と、改めて認識した光景でした 

これだから生き物は面白くて堪らないですね  041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif


以前、NHKの番組で湖の水上で繰り広げられる オオタカ と カラス軍団 のバトルを扱っていたことがあります。
知恵と力を絞り、やり合う様子がとても興味深いものでした




by puntamama | 2013-02-27 00:32 | Trackback | Comments(6)
  取り敢えず 突然現れたチョウゲンボウ (ハヤブサかも?) です 041.gif041.gif041.gif

e0249878_22485990.jpg


下手っぴなのあと2枚 ^^;
by puntamama | 2013-02-25 23:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

e0249878_2121293.jpg


シジュウカラはおそらく一番身近に見られる野鳥の一種だと思うのですが・・・
いざ被写体にしようとすると、これがなかなか手強い鳥さんです 021.gif021.gif021.gif

宜しければ 苦戦の結果ご覧下さいーー;
by puntamama | 2013-02-24 22:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

e0249878_2159820.jpg

芝生に座り込んでいたら いつもは逃げてばかりのハクセキレイさんが
ピューッ と飛んで来て 直ぐ近くに降り立ちました 041.gif041.gif041.gif

もう少しご覧くださいませ
by puntamama | 2013-02-23 22:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

e0249878_264744.jpg
                                     オオイヌノフグリ ←クリックすると説明のページに飛びます

キレイに刈られた芝の斜面に小さな小さな空色が鏤められていました 
まるでお空の色をプレゼントしてもらったたようです 

久しぶりに道草喰いました [#IMAGE|S41#]
by puntamama | 2013-02-22 21:52 | 植物 | Trackback | Comments(6)

e0249878_21521446.jpg

ソウシチョウ 
相思相愛の相思鳥 053.gif053.gif
とても美しい声で鳴き交わします 

昔は輸入されて愛玩用に小鳥屋さんで販売されていました
インコなどと同じですね ^^
50年ほど前、我が家でも大切に飼われていたのでとても懐かしい再会だったんです 016.gif016.gif
父がとても生き物好きだったので犬、猫の他、色々な小鳥や熱帯魚がいたんですよ

もう少しご覧くださいね (^^)
by puntamama | 2013-02-21 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

e0249878_0492469.jpg

コガモは小さなカモです 
川幅が広い用水で休んでいた数羽が仲良く並んで泳ぎ始めました 003.gif003.gif003.gif

もう少しだけご覧下さいね ^^;
by puntamama | 2013-02-21 01:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

e0249878_21394782.jpg


久しぶりに行った公園
賑わうエリアとは隔絶されたように誰も通らない
林の中の小さな流れに静かな波紋が広がっていました 

もう少しご覧ください
by puntamama | 2013-02-20 21:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama