<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0249878_001527.jpg


所用で出かけたついでに川を見に行ってみました
25日には居なかった、キンクロハジロ が一羽だけ飛来していました
よほど疲れているのか ず~~と首を埋めて寝ています ^^
ゆる~い流れに身を任せてプカプカ プカプカ ^^
一度も首を上げることもなく 浮かんでいます 

おーぃ たっぷり寝て元気になるんだよ ^^


この子をずーーっと見ていて ^^; 
写真も何枚か撮ったけれど どれも同じ寝姿 041.gif041.gif
なので1枚だけ掲載です ^^
by puntamama | 2012-12-30 00:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

関東平野 冬

e0249878_2329930.jpg


関東平野の広い様子にコメ頂いたので
同じような変化のない写真ですが・・・
変化のない・・ それが平野の姿です おそらく
長野・新潟地方が大雪の時、こちらは乾燥した晴天が続きます
雪国に申し訳ないほどの晴天です
冬に入り既に次の耕作の為、整然と耕された畑が広がります

宜しかったらもう少しご覧くださいませ ^^;
by puntamama | 2012-12-29 00:03 | 風景 | Trackback | Comments(4)
e0249878_1411451.jpg


師走も末なのに・・・
一度カメラを持ちだしたらやっぱり午後には出かけたくなります (笑)
大掃除は何処へ? 重点主義でやっております ^^;
洗濯物を取り込んでから、広い農耕地に行ってみました ^^

続けてご覧下さいませ
by puntamama | 2012-12-28 02:00 | 風景 | Trackback | Comments(8)

川面暮色

e0249878_2320172.jpg


静かな川には暮れていく光の中、二羽のバン と オオバンが遊んでいました ^^

もう少しご覧くださいませ
by puntamama | 2012-12-26 23:24 | 風景 | Trackback | Comments(4)
e0249878_22213952.jpg


とても寒いクリスマスの朝でした ^^

風もなく、雲もなく 澄み切った一日の終り
新都心は日没後のtwilightに彩られて暮れていきました

もう少しご覧くださいませ
by puntamama | 2012-12-25 22:31 | 風景 | Trackback | Comments(6)
e0249878_228283.jpg

久しぶりにカメラを持って出ました  001.gif001.gif

年末も押し迫って大掃除の最中ですが・・・
日頃の無精がたたってなかなか進みません ^^;
写真も撮りにいきたいなぁ ・・・
ってことで途中で放り出してしまいました 041.gif041.gif
               (ホントは大掃除、大好きなんですよ )

これと言った目的も無かったのですが
ウソのお嬢さんたち、5.6羽のお食事会に遭遇  (右後ろに写っているのは相席だったカワラヒワです)
鳥撮りさんの様にはいかない写真ですが ^^;

もう少しご覧下さい
by puntamama | 2012-12-24 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

枯れても・・・

e0249878_2354175.jpg


セイタカアワダチソウ 
枯れ果てた姿も柔らな光を浴びて・・・
輝きます (^^)
by puntamama | 2012-12-22 23:56 | 植物 | Trackback | Comments(4)
e0249878_20383067.jpg
                                              ネタ切れにつき 下手な1枚で失礼します ^^;

11月24日長野市で 
朝は霜も降りてかなり寒い日でしたが、昼近く陽だまりの小さな土手の斜面で
モンキチョウ1頭とモンシロチョウ数等が元気に飛び回っていました
動きも早く撮影できたのはモンキ1枚だけ

晩秋の生息証拠としてはモンシロチョウの方だったのかな?
長野市あたりでは、例年いつごろまで飛んでいるのかは判りません




by puntamama | 2012-12-20 20:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

冷たい水はいやだなぁ 

e0249878_23154748.jpg
                                              ネタ切れにつき動物園の携帯写真で失礼します

シロクマ 
地球温暖化の影響に追い詰められて絶滅が心配されている貴重なシロクマです
現在上野動物園にはデアというメス一頭しかいないのですが・・・   (写真はユキオ ♂ 現在釧路在園)

黄色いブイ?をロープで繋げたものがあって、デアにはお気に入りのおもちゃのようです
くわえて持ち上げたり運んだりしていました ^^
ところがくわえて振り回そうとした拍子にプールに落としてしまったのです (笑)
「あ! おとしちゃった 005.gif 」

シロクマなんだから飛び込んで拾えばいいじゃん?
しか~し、 デアはおもちゃを取りたそうに水を覗き込んだり プールの縁を歩き回ったり
2,3度は飛び込みそうな体勢になりましたが 尻込みして後ずさり
結局おもちゃは諦めてしまいました
「もう いーもん 007.gif 」 
さも残念そうに振り返りながら運動場の方に登っていってしまったのです 

水が冷たくてイヤなのかしら?
それとも水が嫌い? 

「おーぃ デアちゃん! 君はシロクマだよねぇ?」 041.gif041.gif



by puntamama | 2012-12-17 23:38 | Trackback | Comments(6)

ヘビクイワシ

e0249878_2375070.jpg
携帯写真で失礼します 

今日は孫二人を預かることになっていたのですが
体調少し不良に付き次男に応援を求めて午後から上野動物園に行きました ^^;
次男の恋人も来てくれて・・・ 
まるで 仲良し親子とおばあちゃんの図 003.gif003.gif
孫は彼らにぴったりくっついて離れません
私は大楽ちん^^
ゾウさん、キリンさん、ゴリラさん パンダさん いっぱい見たあと
最後に私の大好きなヘビクイワシも見てきました

精悍なのに可愛い顔
ガラスのような大きくて涼しい眼
もちろん あの脚  もう 053.gif 053.gif です

こんど子供抜きで写真撮りにこようかな ^^
by puntamama | 2012-12-16 23:21 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama