<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0249878_2341391.jpg


高速を降りて里の道を帰ります
浅間山に連なる東の山々の裾野を走るその道は
懐かしい景色を楽しめるから・・・

西の山々は水墨画のように霞の中でしたが
むしろ山並みが強調されたようで不思議な気持ちでした




もう少しどうぞ!
by puntamama | 2012-11-30 00:16 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(6)
e0249878_23505513.jpg


有名観光地が多い信州・長野県
もちろん素晴らしい風光明媚なところばかりです (^^)

でも私にはごく当たり前にふる里の人々が暮らす場所
その何でもない風景がその時だけ見せる美しさが好きです

長野県では 盆地を平(たいら)と呼びます
ここは浅間山麓、佐久平(さくだいら)の北の端
直ぐ近くには小諸の町を望み千曲川へと続く斜面です
私はもう少し北、長野市の出身ですが、
この地方も、馴染みのある風景です


霞の中、遥かに蓼科から八ヶ岳への山並みが浮かび
とても優しい、ふる里の風景でした




もう少しご覧ください 
by puntamama | 2012-11-28 23:59 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)
e0249878_021581.jpg


浅間山麓の斜面では野菜栽培の農業が盛んです
その畑を吹き下ろす強い風から守る為に防風林が所々にあります
葉を落とし始めたカラマツの木々が畑に陰影を落としていました

もう少しご覧くださいね!
by puntamama | 2012-11-28 00:35 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(0)

晩秋の浅間山



e0249878_2265058.jpg
                                                  御代田町から望む


浅間山は標高2,568m、活発に活動している活火山で
白い水蒸気の噴煙を上げていることも多いのですが
この日は晴天の下、新雪を纏って穏やかな姿でした
山肌は溶岩が流れた痕が筋状になっています

新雪を纏う晩秋はその山肌がくっきりと縞模様に現れて
浅間山独特の雄大で美しい姿を見せてくれます
この山が一番美しく輝く季節です


どうぞ拡大してご覧下さいませ

もう少しご覧ください!
by puntamama | 2012-11-26 22:45 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(6)

木漏れ日

e0249878_23281742.jpg


今日は鬼の霍乱 体調不良で仕事を休んでしまいました 
普段風邪もひかないのですが (笑)
でももう大丈夫です ^^;

在庫の中から取留めも無く・・・

もう少し宜しかったらご覧下さいませ
by puntamama | 2012-11-20 23:36 | 植物 | Trackback | Comments(6)
e0249878_22585632.jpg


今日の木枯らし1号に負けました
滅多に撮らない街の風景でお茶濁しにて失礼します (^^;

もうすこしあります
by puntamama | 2012-11-18 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(4)

しゃぼん玉

今日は雨でした




先日孫を連れて公園に行った時の写真です
遊び相手の合間に撮った下手っぴなものですが・・・

宜しかったらもう少しご覧くださいませ ^^;
by puntamama | 2012-11-17 23:29 | Trackback | Comments(8)

秋ですね ^^

ここ、埼玉南部では紅葉はまだ桜などが色付き始めたばかり・・・
そんな中ですが 秋色を探してみました

e0249878_0334622.jpg





もう少しどうぞ!
by puntamama | 2012-11-16 00:59 | 風景 | Trackback | Comments(6)

切り株チェアのお客様

e0249878_23515727.jpg


近所の公園
切り株を再利用した手作りの腰掛けがあります
ふと見ると可愛い可愛いお客様がいらしてました (^^)

お客様はこちらに!
by puntamama | 2012-11-12 00:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

カッパドキアモドキ! 

e0249878_23152071.jpg

これ、なん~~だ ? (*。^)

カッパドキアみたいだと思いません? 
やっぱり 全然違いますか?  (^^;

正体はこちらから ^^
by puntamama | 2012-11-11 00:21 | 植物 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー