<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0249878_22403176.jpg



イチモンジセセリは小さくて地味な蝶々ですが
大きなお目々がとっても愛くるしい 
大好きなお花にくるまってまるでドレスアップしたようです
かわいいなぁ (^^)

他の装いもご覧くださいね
by puntamama | 2012-10-31 22:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)


e0249878_22131191.jpg
 ミゾソバ (溝蕎麦)  タデ科 イヌタデ属  一年草

水路(溝)に生えて、蕎麦の花に似た花を咲かせるので 溝蕎麦
名前の通り、湿ったところを好み田んぼの畦や用水沿いで良く見られます
条件がよいと大群落になります
茎には棘があって水路で遊ぶ昔のこどもの脚を引っ掻いたものです

花色はピンク、白にピンクをさしたもの、白色など変化があります

花の色お楽しみ下さいね (^^)
by puntamama | 2012-10-30 22:47 | 植物 | Trackback | Comments(2)

赤トンボ 

この秋はあまり赤トンボを見かけませんでした
嘗ては運動会の校庭などに群をなしていたものですが・・・
自然も少しづつ変化しているのでしょうか?
重たげに垂れた稲穂の上空に群れなす赤トンボは定番のはず
少し寂しい秋です

数少ないチャンスの中から季節外れにならないうちにUPです 

e0249878_14594464.jpg

秋空に・・・
飛んでいなくてすみません (^^;

赤トンボご覧下さいね ナツアカネも!
by puntamama | 2012-10-29 19:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)


午後になって、思いの外天気が良さそなので、またまた見沼田んぼへ
教えて頂いたフナノという物が見られるかなぁ
ここからは少し遠いと聞いていたので光の具合、間に合うかなぁとスタスタ急ぎ足で歩き始めると
思いの外近く、いつもブラブラ歩いている場所にそれは作られていました 

e0249878_0154734.jpg


続けてご覧下さいませ
by puntamama | 2012-10-28 00:59 | 埼玉県 | Trackback | Comments(8)

秋色見沼  




e0249878_11532341.jpg


曇天の見沼(芝川第一調整池)ですが・・・
ヨシの白い穂 と セイタカアワダチソウの黄色がすっかり秋になったことを告げていました


e0249878_11554392.jpg


夕日のヨシの穂に続きます



by puntamama | 2012-10-27 12:50 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)

秋 輝く! 


陽射しもなく寂しく帰りかけた車のバックミラーに映ったのは 雲の隙間から覗いた朱い夕日
お日さまと競争するように急いで周回して 見沼の土手に戻ってみました 
やっぱりヨシの穂を夕日で撮りたかったから・・・

e0249878_1261517.jpg


植物も一期一会です
戻って良かった!

もう少しご覧ください!
by puntamama | 2012-10-27 12:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)

秋風渡る!

by puntamama | 2012-10-27 12:26 | 風景 | Trackback | Comments(0)
 「エクリプス」 って何? と思われるカモ知れませんね

面白可笑しく言うなら オネエのカモ って言うか (^^;
女装のオスガモ って言うか (~~)

多くのカモのオスは繁殖期以外はメスと同じような地味な羽根の姿をしているんですよ
そのメス的姿のオスを 「エクリプス」 と言うんですって (^^
あの美男で評判のオシドリ君も秋の初めは地味な女装してます

これから冬を日本で過ごす間にメスを獲得、カップルになるのですが
可愛いくて健康な女性をGetするために
めいっぱいのお洒落な紳士の姿に変化して猛烈アタックです (笑)
ですから、オネエガモ、いや失礼エクリプスを見られるのは渡って来たばかりの今だけなんですよ (^^



まずは オナガガモくん (尾長鴨)

e0249878_0475331.jpg


続きをご覧下さいね!
by puntamama | 2012-10-26 01:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)


e0249878_23294289.jpg
 スズメウリ (雀瓜) ウリ科 スズメウリ属 1年草のつる植物

カラスウリ(烏瓜) より小さいから スズメウリ(雀瓜)
細~いツルで他のものに絡みついて成長します
葉っぱも小さいし、夏の間に咲いていた花も小さくて地味ですが
実もとっても小さくて1cmあるかないか 


秋 10月
葉っぱは枯れ始めて、
沢山付いた小さな実が風にゆらゆらゆられています
可愛いですよ (^^)

もう2枚あります 追加で夏の花も (^^
by puntamama | 2012-10-24 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)


e0249878_2552714.jpg
 イシミカワ (石見川・石実皮)   タデ科イヌタデ属  つる性の1年草

名前の謂われはハッキリしないそうですが
まるでお皿のようなまあるい託葉の上に飾られた 青や紫、白の実
パフェにも見えるし、お月見団子のようにも (^^

もう少しご覧くださいね!
by puntamama | 2012-10-24 03:14 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama