<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0249878_22564458.jpg
 チカラシバ (力芝)  イネ科チカラシバ属

引っ張っても 掘っても 抜けない強者!
下手に力比べをすると腰を痛めてひっくり返ってしまいますよ
道端 空き地、畦道・・・ どこにでも生えています
今頃、少し紫掛かった大きな穂を沢山伸ばしています

雰囲気を変えてもう数枚どうぞ (^^
by puntamama | 2012-09-30 23:09 | 植物 | Trackback | Comments(4)


e0249878_227627.jpg
 ウラギンシジミ (裏銀小灰蝶)  チョウ目シジミチョウ科ウラギンシジミ亜科 

もう少しご覧くださいね!
by puntamama | 2012-09-30 22:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)


e0249878_2013185.jpg


埼玉南部
15時15分
東の空には青い空と白い入道雲。

しかし・・・
西から台風の最前線の雲がやってきて
見る間に不気味な厚い黒雲に乗っ取られていきました

続けてご覧下さい!
by puntamama | 2012-09-30 20:40 | | Trackback | Comments(0)


e0249878_031145.jpg
 ヒガンバナ (彼岸花) ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草 花期9月
別名 マンジュシャゲ (曼珠沙華)


残暑が厳しかった今年、ずいぶん遅れてやっとやっと咲き始めました
この株は良く咲いていますが 全体的には3分程度の開花
お彼岸には間に合わなかった のんびりやさんな彼岸花です (^^)
いつもの田んぼで

もう少しご覧ください!
by puntamama | 2012-09-30 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(0)


e0249878_22191110.jpg

今日は予定外に定時でフリータイム (^^
今週は楽だなぁ
しかし外に出ても空は一面灰色
夕焼けはしないだろうな・・・
相棒の車も空腹だし、洗車もしなければ とGS へ
洗車の下準備をしている時、なんだか周囲の色が変だなぁと
何気に空を見上げると ピックリ!
青色の中にさざれ石模様の雲が一面黄金色に広がっています

人間の感心なんて自分には関係ないとばかり
空模様は活き活きと動いています
決して留まることのない生き物のようです

あぁ~キレイだ!
あぁ カメラ無い!
あー電線だらけ!
それでも 一応携帯で証拠写真
洗車機に入る前で良かった (笑)

もう少しご覧ください (^^;
by puntamama | 2012-09-27 22:47 | | Trackback | Comments(2)


e0249878_23512430.jpg


今日は帰り道、やっぱり空が茜色になってきました
ちょっと、回り道して歩道橋の上からです
夕空の魅力には勝てません (^^)

もう少しどうぞ!
by puntamama | 2012-09-27 00:07 | | Trackback | Comments(4)


e0249878_0222426.jpg

今日の夕刻はお天気が悪かったのですが・・・
なんとなく夕焼けがしそうな予感がして・・・
カメラも持っていないのに
取り敢えず間に合うところに行ってみました
予感は的中 (^^)

もう少しご覧くださいね!
by puntamama | 2012-09-26 00:33 | 風景 | Trackback | Comments(8)
by puntamama | 2012-09-24 22:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)


蜘蛛嫌いな方、今日はごめんなさい m(_。_)m
実は私も蜘蛛、大の苦手なんです (^^;

先日の夜、ふと気がつくとPCモニターの脇から小さなクモがこちらを見ている!
一瞬 ぎょぇえ~~ となりましたが
カメラも手元にありましたので悪戯半分、ファインダーで覗いてみました

なんと!! なんと!!
目が4つもあるじゃないですか??

急いでメモリを入れて撮影してみました
平気な方は の詳細からご覧くださいね (^^)
嫌いな方も、大きいお目々がけっこうカワイイですので ぜひご覧下さい (^^; )

詳細はこちらから
by puntamama | 2012-09-22 15:52 | Trackback | Comments(10)

紅の・・・  



   花です 

e0249878_06289.jpg

ルコウソウ (縷紅草)  ヒルガオ科サツマイモ属  非耐寒性つる植物


」とは糸のように細いと言う意味だそうです
糸のように細い葉に咲く 「 紅の花 」
 (実際は白花や桃色花もあります)

近縁種のマルバルコウは逃げ出して野生化していますが
このルコウソウは今も園芸種として苗や種が販売されていますね 
写真は畑の片隅で栽培されていました

両者の大きな違いは葉っぱの形ですが
運命の違いにもなったのかしら?

糸葉のルコウソウは優しげですね (^^)
でもとても丈夫で暑い夏にも強いので
日差し避けのグリーンカーテンにも利用できますよ
ゴーヤや朝顔では飽き足りない方には来年にいかが?



by puntamama | 2012-09-20 00:33 | 植物 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama